のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【スプラトゥーン3】調子が良いか、どう判断?

ラグで勝負が決まると言ってもいいことが分かった、スプラトゥーン3。 でも、調子が良いのか悪いのか、判断が難しいシステムですよね。 では、どうやって判断しましょう? 勝敗 勝敗の数、50戦で26勝24敗以上であれば、好調、と考えればOKです。 バンカラマ…

【スプラトゥーン3】ガチエリアの切り替わり条件を考察

100%塗れてるのに切り替わらない! そんなこともあるガチエリア。 なぜそんなことになるのか、考察しました。 通説では、8割で切り替わる 通説では、8割程度を塗り返せば、自分達で確保した、に切り替わるとされています。 しかし、実際には、ほぼ塗っていて…

【スプラトゥーン3】ラグの原因、解明?

ラグの原因ですが、他に原因が見当たらなくなったのですが、やっと原因が分かりました。 bokeboke-chan.hatenadiary.jp ここに書いた内容は、あくまでも、予想していたことが当たっていたことが確認取れたと言うことです。 では、本当の原因は何か? 犯人は…

【スプラトゥーン3】ラグの構造が分かってきた!

bokeboke-chan.hatenadiary.jp ここで書いていたこと、当たっていることが判明しました。なぜ、当たっていたかが分かったか、ご説明します。 経緯 今まで、光回線+有線接続という、プレイヤーの鑑とも言える、最良の環境でプレイしていました。でも、2023年…

【スプラトゥーン3】Wi-Fiで対等なバトルに!

驚くことに、Wi-Fiにすることで対等なバトルができるようになりました。 ここまで露骨に変わるとは思いませんでした。 ガチエリアをメインにプレイしていますが、ガチエリアの確保も納得のタイミングです。 ただし、それは、敵のラグを持っている人が『圧倒…

【スプラトゥーン3】最強の回線ランキング!

スプラトゥーン3は、ラグでネット対戦がまともにはできません。 そこで、対戦がまともになる?Switchのネットワーク接続ランキングです! 最弱=光回線+有線接続 ネット対戦では最高の品質を誇るこの組み合わせ。 スプラトゥーン3では、最弱です。 以前から…

【スプラトゥーン3】イカの時間を取るべし!

イカの時間、取りながらプレイしていますか? メインブキの持続時間は、シューターでは13秒前後がほとんどです。 ギアをフルに積んで20秒くらいです。 対して、インクの回復は3秒。 つまり1秒の回復で4秒ほど塗ることができます。 大雑把に、0.5秒で2秒です…

【スプラトゥーン3】ラグ対決でガチエリアに勝つ方法

昨日の投稿や以前の投稿で、ラグを持っている側が圧倒的に有利であることをご説明して、実践しましたが、これで、ガチエリアの勝ち方が判明しました。 ラグを盛大に持つ+ラグ持ちの味方が多数である ということです。 ラグを持っていることで、キルを多く取…

【スプラトゥーン3】Wi-Fiでプレイしたら、最強でした。

2024年1月。 ラグがあまりにもヒドいので、「6割じゃ効かない」と噂の、Wi-Fi接続でプレイしました。 その体感結果をご報告します。 【利点】相手インクが塗られない 以前から感じていたことですが、敵がメインで塗っても、ボムを投げても、こちらには塗られ…

車のフロントガラスを溶かす方法

車のフロントガラスが凍った! 溶かす! いろんな溶かす方法が紹介されています。 今回の記事は、ただ、どうしても道具が無くて溶かせないという状況での緊急対応方法です。 上向きの風 フロントガラスに風を当てる、上向きの風。 これが1番です。 温風は、…

AIが仕事を奪うのではない。経営者奪うのだ。

AIが労働者の仕事を奪う、とささやかれて長くなりました、2023年12月。 しかし、その実は違います。 犯人は、経営者 馬や牛が多くの仕事をする。 蒸気で仕事をする。 石油で仕事をする。 電気で仕事をする。 機械が仕事をする。 パソコンが仕事をする。 色ん…

【スプラトゥーン3】引退します。

スプラトゥーン3を引退します。 理由は簡単、システムが滅茶苦茶だからです。 ラグが酷い 今までも記事にしてきましたが、本当にラグが酷いです。 ラグを持っている人は、圧倒的な強さを持つことができます。 やられてもやり返す時間を持てる、敵を先に見つ…

高齢化による問題が多発中。

わたしはそこそこお年を召しているんですがw 2023年は、厄年か!というくらい、ケガが続いています。 2023年現在、半世紀以上を生きてきていますが、以下の問題が発生しています。 キャンプで巻き割を片腕でハンマーを振り下ろし続け、右ひじ痛が発生。病院…

プリウスの危険性

プリウスの事故は、 プリウスの販売台数が多いから多く見えるだけ 高齢者だからの間違い と説明させる方がいらっしゃいますが、間違いなく誤りです。 今回は、プリウスの危険性について考えます。 販売台数 http://www.jada.or.jp/data/month/m-brand-rankin…

【スプラトゥーン3】塗るだけのリッター4Kでガチエリアに勝てるのか?

私は塗るだけのプレイヤーですが、だからこそもみじシューターを使っています。 ですが、その逆である、リッター4Kで、長距離から安全にガチエリアを塗るだけで勝てるのか?と疑問が出てきましたので、実行に移します。 最近、R-PENでガチエリアを塗るだけ!…

【スプラトゥーン3】ラグのご紹介

メインブキ メインブキのインクの飛ぶ描画だけされ、イカ、ヒトが別で描画される 攻撃されていないのにデス。または、1確じゃないブキに1確され、その後、敵の攻撃描画がされる。メインは攻撃側の判定になるので、ラグ持ちが居る場合は多発する。 ヤグラの柱…

【スプラトゥーン3】生存とは?

スプラトゥーン3で、勝つために必要な要素としてよく言われる【生存】。 とくに、わたしが使うもみじシューターだと、特に重要視されます。 生存の重要性についてメモします。 デスしたときのロス デスしたとき、ステージのスタート地点の床に戻るまでが8.5…

【スプラトゥーン3】ダメージ軽減系ギアの必要性

最近、何でデスするんだろう?と思って、ダメージ軽減のギアの必要性があるんじゃないかと思い始めました。 デスするパターン ラグによる、こちらの気づきよりも早く、避けられないデス 普通に撃ち負け 足がインクにかかって動けなくなり、ボムでデス スペシ…

ホコモチイルカーマン戦法の優位性

ホコもちいるかーマン作戦。 ゾンビ、スーパージャンプ短縮、受け身を使い、できるかぎりホコを前に持って行く作戦です。 どういったポイントから、この作戦が可能か、そして、何秒くらいの優位性があるのかを確認します。 ホコは、爆発するとその場に止まり…

【スプラトゥーン3】ラグ持ちは4倍の戦闘力を持つ

ラグを持つ人は、その効果が対戦相手4人に効果を及ぼす可能性があるため、圧倒的に優位に立てます。 さらに、ガチマッチのカウントを担当している場合、自分に優位な情報しかカウントしなくなるため、バンカラマッチでは、圧倒的に優位に立つことができます…

【スプラトゥーン】ガチエリアの勝率をまとめました。

2023年11月15日現在のガチエリアの勝率をまとめました。 スプラトゥーン3 amiibo タカアシ経済特区56.1% エリアを挟んで左右に高い壁、中央に高い網 ▲エリア左からトーピードが刺さります。高いところから長射程の武器に押さえ込まれると、手も足も出ません…

【スプラトゥーン3】もみじシューターの強みとは?

もみじシューターは、 塗りが強い 生存重視 と言われますが、なぜそう言われるのか? 簡単に解説です。 塗りの強さとは? 塗りの強さでいえば、プロモデラーが最強だと思います。 でも、ギアが付いていない状態で長時間塗れるのが、もみじシューター。 もみ…

【スプラトゥーン3】逆境強化は有効か?

ダークネスやまもとさんが2023年10月ごろから使っている、逆境強化。 wikiwiki.jp 人数不利になると、1秒につき約3ポイントのスペシャルポイント(塗りポイント)がたまるシステムです。 仮に、3分のナワバリバトルの場合、10秒後からバトルが始まると仮定しま…

【スプラトゥーン3】塗るのだ、話はそれからだ。

www.youtube.com もみじシューターのあるべき姿を教えてくださる、みけむらさん。 勝手に、心の師匠として動画を拝見しています。 みけむらさんは、キルは、絶対にできる場合にはキルするものの、基本的には塗りを重要視されています。 特に、連射スピード+…

【スプラトゥーン3】ラグには負ける。その理由を解説。

スプラトゥーン3ですが、2022年9月の発売時から、ラグが多く発生していると認識されていました。 さらに、2023年7月からは、より大きなラグ、より多くのラグが発生しています。 今回は、ラグの優位性について、素人レベルで解説です。 なお、同期ズレ、とい…

【最高の教師】6話終了後、考察

鵜久森さんが渡り廊下でもみ合いの末、落下し、死亡しました。 この犯人が誰なのか、考察いたします。 身長の推測 芦田愛菜さんの身長と、柵の高さ、カメラ位置と角度から、180cm前後の人だと分かります。 余裕を持って、175cm~185cmくらいの人だと想像でき…

【スプラトゥーン3】ガチエリアは先に取らせる!

ガチエリアを先に取らせます。 と、インクがなくなる敵が出てきますので、倒しやすくなります。 できれば、スペシャルが貯まってる人を倒します。 インクを無駄遣いさせるゲーム。例えば、サブを連投させて、メインで塗れなくする。相手を倒しやすくなります…

【スプラトゥーン3】塗るコツ。ガチエリア。

以前、ガチエリアでの塗り方で、 エリアを先に取らせる というコツを書きましたが、どうやらこれ、その後のカウント進行有利に進める気がします。 その他の使えるコツをご紹介です。 あくまで、『キルできない人専用』です。 エリアの周りを塗る 私はもみじ…

【スプラトゥーン3】ラグについて任天堂に質問してみたが、答えは内緒ってことでした。

結果を簡単に書くと、ネットワークで他者もあることなので、うまくうごかないこともある。 そして、細かい仕様については説明できないとのこと。 トーピードが爆発すると、花びらのように広く塗られますが、これが塗られないことがあります。 これについて質…

【スプラトゥーン3】【ガチエリア】もみじシューターは、塗る、死なない、それだけ。

もみじシューターは、死なないこと、デスしないこと、と言われます。 本当にそのとおりで、デスした瞬間にガチエリアのカウントが進みだします。 もみじシューター、わかばシューターがエリアを塗っているチーム構成になっている場合、敵4人は3人と対戦する…