のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【流行】4分運動をやってみました。

最近、テレビでたまに見かける、タバタ式の運動をアプリをダウンロードしました。

 

あさイチで紹介されたそうですね。

 

4分間運動とも言われているようです。

 
4分だけ運動をすると基礎代謝が上がるとのことで、海外セレブもやってるとか。
 
ということで、アプリをご紹介です。
 
Quick4というアプリです。
 
 
 
こちらの記事、今年2014年の4月に書かれています。
 
私、もう時代遅れですね。
 
ということは、テレビも時代遅れ(^_^;)
 

結果は?

運動を始めたのは4日前で、1日目、3日目、4日目にやってみました。

 

 

効く!

事務職同然の私なので、とっても効きました。
 
一番効いたのは、腹筋の下腹部。
 
1日目で『やめようか…』とさえ思いました。
 
が、3、4日目にもやってみました。
 

調整できる

ありがたいのは、4分という微妙な時間です。
もしかすると、タバタさんは人間の我慢できる、かつ、次にもやってもいいと思える時間を調査して、4分やもう一つ先の7分といった時間を決めたの?とさえ思ってしまうような、ちょうどいい時間です。
 
 
そして、強度や実施日を調整できることもその特徴です。
 
できる限り速く動くと強度アップで筋肉痛になりました。
 
ですが、つらければゆっくり動かすことで、やるにはやった、と思い、次に繋げられるような気がします。
 
また、アプリがあってやるべき運動も明確で簡単だから、とってもお手軽で気楽に取りかかれます。
 
さて、私が続けられるかどうか、お楽しみにお待ちください。
 
年末まで続けられるといいのですが…(⌒-⌒; )
 
2014.10.20追記
4分運動とか、4分間運動とか、タバタ式だったり、呼び名が完全に統一されていないんでしょうか。私、なんて呼んだら良いですか?