のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

スポンサー


【私感】IIJmioは実用に耐えうる?

 自分が使っているのに、使い始めたばかりなのに、

 

『本当にこれでいいのかな?』

 

と疑問に感じている、IIJmio

 

私が疑問に感じているのが、ここ数ヶ月の『スピード低下』です。

 

 

スピード低下…してるのか分からないけど。

スピード低下を感じ始めたのは、ここ2,3ヶ月です。

 

以前は、b-mobile4G WiFi3にBIC SIMを使用し、iPhone5(au)をWi-Fi利用していました。

元々iPhone5(au)を使っていましたが、アラーム、予定表、そしてなにより電話が使いにくい、ということで、モバイルWi-FiルータBIC SIM+iPhone5ガラケーの無駄なスタイルで生活していました。

 

 

とーーーってもムダなんです。だって、ポケットの中に、モバイルWi-FiルータiPhone5ガラケーが入ってるわけです。

 

入らない場合は、右のポケットにWi-Fiルータ、左のポケットにガラケー、お尻のポケットにiPhone、なんてことも…。

 

結構ストレスになり始めていたので、

 

老眼の進みとともにiPhone6Plusもありなんじゃないか?

iPhone6Plusならボタンも押しやすくなるし、もしかしたら2画面もできるようになるんじゃないか?<今のところ、なってません。

iPhone6PlusがMVNOでテザリングに対応したら、iPhone6Plusでもいいんじゃないか?(上の3つとは別に、パソコンも持ち歩いているので、ルータかテザリングは必須)

iPhone5の支払が2014年11月で終了、2014年9月に購入なら、ほぼ払い切ったことになるし、いいんじゃないかな?( ̄。 ̄;)

 

という事情を踏まえて、iPhone6Plus+ガラケーに至っています。

 

…すいません。まえおきだけで長くなっちゃいましたが…。

 

改善されたはずなんですが…。

 

たぶん、8月頃からBIC SIM=IIJmioでのLTE接続の反応やスピードが遅くなってきた気がし始めていました。

 

IIJmioが設備増強を手配していることを公表し、10月14日頃には一定の改善が見られるんじゃないか、とのことでした…。

 

駄菓子かし!

 

だがしかしです。

 

本日、とある場所で測定したところ、残念な結果になりました。

他人のドコモLTEを使って下りを測定したところ、15Mbps程度でした。ベストエフォートとは言え、150Mpbsとはほど遠い性能です(;´Д`)

 

そして、我がiPhone6Plus+IIJmioの高速モード。こちらも同じく、150Mpbsですが、結果は7Mbps

微妙…iPhoneが電波弱いのか、IIJmioが制限かけられてるのか、機器の容量不足なのか、断定できなくて申し訳ないです。

 

f:id:bokeboke_chan:20141020200830p:plain

 

7Mbpsであれば、低速なADSL程度なので問題はないのですが、出先でiPhoneを使ってるときは早く反応して、速くダウンロードして欲しいところなのですが、不思議とストレスを感じています。

 

これは普通なのでしょうか?

 

bokeboke