のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

【おばあちゃんの知恵袋】車の使い方

車を使っていると、他の人から不思議がられることがあります。

 

ちょっとだけご紹介です。

 

リアカメラの画面がキレイ

リアカメラ、リアビュー、バックカメラなど、呼び方は色々ありますが、こんな画像です。

 

f:id:bokeboke_chan:20141028205935j:plain

 

この画像、車に長い時間乗っていると、汚れたり、雨の水滴が付いて、画像がきたなくなったり、見えづらかったりします。

 

ところが、なぜか私の乗る車は、雨でも、長期間たっても、カメラの画像がキレイ。

 

なぜか?

 

単に、掃除してるだけです。

 

  • 車を止めて、買い物に行く時。
  • 車を止めて、帰宅する時。
  • 車を止めて、トラックを開ける時。

レンズに親指を当てて、スライドさせるだけです。

 

たったこれだけのことで、いつもリアビューカメラはキレイです。

 

 

ドアミラーが自動で開く

ドアミラー、現在は車種やグレードによって電源のオン/オフで閉じたり開いたりします。

 

ところが、私が乗る車は電動ながら、手動です。買い物に行く時は狭い駐車場では自分でボタンを押して、ミラーを畳みます。

 

買い物から帰ると、私が乗っていた車は自動的にドアミラーが開きます。

 

理由は簡単。

 

「降りる時に、ボタンを『開く』」にしておく

 

です。

 

たったこれだけのことですが、同乗者の人は

 

『この車のミラー、自動じゃないの?』

 

となります…なりました。私の周りだけですが。

 

まとめ

ということで、ちょっとした知恵袋でした。

 

車も使い方一つで便利にも不便にもなるし、次に使う人のためのお助けになります。

 

次の人のために、また、自分の作業忘れに。

 

広告を非表示にする