のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

スポンサー


【おすすめブログ】に疑問を持ってみました。

気になるブログのご紹介。

 

はてなブログの【おすすめブログ】になっていたブログです。

 

このブログの中で、

 

 

例えば、日本のLNGの年間輸入額(20-30兆円)を国内資源でまかない、その埋蔵量が100年分とすると、2000兆~3000兆円です。

日本の借金は1200兆~1300兆円です。

借金が一気に吹っ飛びます。

 

 

 

という部分があります。

 

埋蔵量が100年分とすると、3000兆円であれば、1年当たり30兆円が浮く話です。

 

平成24年の国債発行額は、40兆円超です。

 

日本国債 - Wikipedia

 

ということは、

100年かけても、毎年10兆円ずつ赤字が続く

ということです。

 

すなわち、

 

借金が一気に吹っ飛びます。

 

とは言えないどころか、借金は増え続ける、という話です。

 

もちろん、増える傾斜が減るわけですが、増えることには変わりません…。

 

100年後にはまた40億円の赤字になるわけです。

 

あくまで、経済が現状のままだったら、の話ですが。

 

借金は国債でしょうから、差し引きの30兆円(1億人換算で30万円)が、毎年日本人一人一人に配られるわけではありません。金持ちがため込むか、使うか、のいずれかでしょう。一般人には関わり合いの無い話になるかもしれません。(金持ちからの恩恵を受けるかもしれませんけど)

 

毎年30兆円が市場に出回れば多少なりとも経済効果はあるかもしれませんが、借金がぶっ飛ぶわけではないので…。

 

GDPの478兆3682億円と比べて6%。

 

大きいかどうかは知りませんが、簡単に、短期的にどうこうできる状況ではない、というお話でした。

 

bokeboke