のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

ふるさと休日ではなく、強制で連休取得。

休みに対して、強迫観念の強い我々日本人。

 

そうじゃない企業で働いている方々がうらやましいです!

 

さて、先日ニュースになっていた、ふるさと休日。

 


「ふるさと休日」創設提言=有給取得促進へ―内閣府作業部会 - 教育・文化ニュース[東書Eネット]

 

できることなら、各地のイベントであればいつでもいい、というルールで準備してもらえると、とってもうれしいです。

 

サラリーマンだと、上司や同僚の目が面倒なんですよね。

 

お前だけ休むのか。

 

仕事もろくにしないのに休むのか。

 

といって、有給休暇がほぼ消化されていない、私の勤める会社です。

 

私はよく風邪を引くので、よく休んでいますが、ほぼ無休の方もいます。

 

せっかく法律で決めてるのに、休めないシステムは、有って無いようなものです。

 

有給休暇の更新の直前に、消える有給休暇を全部消化させてくれる法律を作って欲しいものです。

 

そんなことないですか?

 

ないですか…

 


「ふるさと休日」創設に断固反対する - ボンタイ

 

ないようですね…。うちの会社だと、有休を取って、子どもに学校を休ませてディズニーランドに行く、なんて人はいないもので。

 

場所や人、会社によって違うんでしょうか。

学校を休ませてまでディズニーランド…すごい時代ですね。昔からそんな国でしたか?私の周りだけがバカ真面目なだけでしょうか?

 

bokeboke