のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【1月6日】タッチパネルPCの難しさ

タッチパネル搭載の11インチノートパソコンを使っています。

 

けど、ほぼ使いません。

 

理由は、タッチしても思ったところが動作できないからです。

 

例えば、ボタンを押しても押せなかったり、たくさんボタンが並んだ選択エリアであるボタンをタッチしても、隣のボタンが動作したり。

 

また、湿度が高いと誤作動が始まり、一度電源を落とすまで誤作動が続きます。

 

大きな画面にタッチパネルなら、トムクルーズさんがやってた映画のように色んな操作ができて便利だと思いますが、小さな画面に高解像度だと、ボタンや選択する部分(スラーダーなど)が小さく細くなって、押しにくくなり不便だと思います。

 

何dpiなら押しやすく、何dpiなら押しやすいのかは分かりませんが、フルHD(1920×1080)+11インチのタッチパネルは買わない方がいいかもしれません。

 

みなさんは、タッチパネルのパソコン、上手に使えていますか?

 

bokeboke