のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【1月14日】新幹線の背もたれを倒すと困ります

帰省で新幹線に乗りました。私の席は、3席の窓側。

乗って次の駅。3人家族が私の前の列に乗ってきて、座る前から席を完全に倒しました。

それも、3つ全部。

一言かけるとか、目配せや会釈もなく。

倒せる機能だから仕方ありませんが、やっかいなのは、その家族は最初から最後まで気配りゼロということでした。

私や隣の2席の方も、下車する時に棚の上の荷物を取るのに苦労しました。

なぜなら、前の席の背もたれが完全に倒れていて、私たちの足元=通路が狭くなっているからです。

700系だったんですが、最初は背もたれがほぼ直角に立っていて、そのまま乗るのはキツイです。

倒すのは当たり前として、700系で背もたれを完全に倒しきるなら、多少なりとも気遣いが必要だな、と感じました。

到着の前の車内放送が始まったら、後ろの人の立つ気配を感じて、少し起こすとか、『起こしますか?』と声かけするとか。

新幹線のシートの前後の間隔、案外狭くて、背もたれを倒すとかなり圧力かけてますよ。そして、移動が難しくなりますよ。

トイレに行きたかったのですが、足元が狭すぎてガマンしていました。

皆さんも、自分だけでなく、足元が狭い方々がいらっしゃったら、お声掛けしてあげてください。

困ってる人、いるかもしれませんよ。

bokeboke