のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

一軒家の寒さ

今週のお題「さむい」


一軒家の寒さ、ご存じですか?


マンションやアパートでは、周りの方々が暖房を使うと、我が家は暖房不要、なんて事もあります。


しかし、一軒家はそうはいきません。


自力で暖房しなければなりません。


我が家はエコ住宅じゃないんです。なので、夜までエアコンで温めてたリビング、朝には冷え冷えのリビング。


以前、エコ住宅のモデルルームに体験宿泊したんですが、真冬でも冷え冷えということはなく、とりあえず暖房を入れずに朝食を食べれた記憶が…。


我が家は断熱材も怪しいし、Low-eガラスじゃないので寒いのは当たり前なんですが、やはりこういう部分には金をかけて、ランニングコストを下げて、肉体的にも精神的にも健康的に暮らすマイホーム一軒家を手に入れなければならなかったんだな、とつくづく思っています。


皆さん。ガラスと断熱材と床暖房、しっかり入れましょうね。


宝くじが当たったら、我が家にも導入します!


bokeboke