のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【2月18日】ノブレスオブリージュとは

ノブレス・オブリージュ - Wikipedia

 

 みなさん、意味をご存じですか?

 

ちょっと前にフジテレビ系で放送されていた、東のエデン(アニメ作品)で使われていた言葉です。ご覧になってましたか?私は途中から見ましたが、最終的に映画も見にいき、最後は映画を見られなかったので、DVDを借りて拝見しました。とにかくおもしろかったです。

 


フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン SPECIAL SITE

 

 

ノブレスオブリージュ 意味

 

わたしの勝手な解釈で言えば、

『金持ちは自主的に税金を払え』

かな?と思っています。

 

 先ほど、ピケティさんのインタビューを拝見しました。報道ステーションが編集しすぎてカットされている部分がとてつもなく多いような放送内容でしたが、言いたい内容はそういうことなんじゃないかなぁ、と思っています。

 

10億円持っている人は、毎月1000万円払っても、残りが1億円になるまでに8年ほどかかります。

 

さすがにそれは取り過ぎですが、毎月100万円の税金なら困らないでしょう。これを100人に分配すれば、一人1万円/月。

 

なんでもかんでも『金をよこせ』と言っているわけでは無いです。わたし自身は生活に困るほどの給料では無いですが、理不尽な給料や日本の経済システムには無理があると思っていました。

 

まさか、過去300年分の経済データをまとめて、どういう状況かを説明する人がいるとは思っていませんでした。

 

結果は、貧乏人が思っているとおりの格差社会だったそうだし、ピケティさんも民主主義で制度を是正しなさい、と言っているのは、ありがたいお話です。

 

みなさんは理不尽さを感じていらっしゃいますか?

 

bokeobke