のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【3月1日】メリハリを付けると、人はだまされて金を出す(笑)

西友が一時期、どこの店よりも安くします!とテレビCMをガンガン打ってた頃、わたしの近所の他のスーパーが高くても全然人がいませんでした。ところが、CMをつづけたおかげか、どんどんと人が増え、本当に安い店はどこか、が気づかれたんじゃないかと思い始めました。

 

ところが、それでも西友が大混雑することなく、ごく普通に買い物ができます。レジでも、ならんでも2,3人で、4,5人になるとレジに応援が増えて、あっという間に裁けます。

 

結局、一品安ければ、専業主婦は自転車や車を走らせて、一軒一軒買い物に行くんでしょうね。バーゲンをやっているお店が安い、今日はあれが安いから、あっちはこれが安いから…。

 

プライベートブランドで安くしているものも、量が少なかったり、素材が謎だったり、材料が違ったり、根本的においしくなかったり(;´Д`)

 

ただ、同じものを買っても、セールをやっているスーパーで総合的に高くなったりして、損したのに得した気分になったりするんです。

 

メリハリがあると、損をしていても得をした気分になる、すばらしい営業戦略ですね。まんまとはまっています。

 

ちなみに、西友は品揃えが悪いので、安くても当然だな、と思い始めました。品揃えが悪いと、訪問する楽しさがなくなるんですよね、スーパーって。

 

さて、みなさんはどんなスーパーを使っていますか?

 

高額なネットスーパー、活用していますか?

 

近所の、品質度外視の近所の地元スーパーを使ってますか?

 

bokeboke