のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【3月14日】PSVITA本体の選び方、おすすめ、仕様の違いは?

買っちゃいました。PSVITAプレイステーションのポータブル、携帯端末です。

 

 
f:id:bokeboke_chan:20150520184705j:image
 
 
 
フィルムは、安いのに…。間違えて買っちゃいましたが、問題なく貼れ、使えてます。
 
 
f:id:bokeboke_chan:20150520184718j:image
 
 
 
バリューパックには、ソフトケースがおまけで付いてます。
 
 
 f:id:bokeboke_chan:20150520184754j:image
 
 
 
今回のお買い物で、どうして今回の機種を選んだか、ご紹介します。それでは、目次を…。
 

目次

  1. 機種~
  2. 新品or中古
  3. 追記:L2/R2ボタンの追加
 

機種

現在販売中の機種は、2機種です。
  1. 3G/Wi-Fiモデル(1000)
  2. Wi-Fiモデル(2000)
  3. Wi-Fiモデル(1000、廃番?)
現行の2種類の違いはそれぞれこんな感じです。なお、ここからしばらくは、メーカーの仕様と、ネット上での感想を読んで、自分で感じた内容です。ご了承下さい。
 
 

無線通信

上に書いたとおり、NTTドコモの携帯電話のデータ通信を使う【3G/Wi-Fiモデル】と、無線LANのみ使える【Wi-Fiモデル】の2種類があります。
 
3Gモデルの注意点
ドコモのSIMが最初から本体に内蔵されていて、電源を入れると勝手に使用開始します!
ドコモの回線を使わない時は、SIMを抜いてしまうか、[設定]-[ネットワーク]から、携帯のデータ通信を止めましょう。
わたしはデータ通信を使わないので、設定で使用を止めています。データ通信を使う方は、MVNO、たとえばIIJmioのデータ専用回線などで利用するのがいいかもしれないです。いざというときは、我が家のiPhone6 Plusのテザリングを使えばいいですからね。
 
 
ちなみに、おすすめのSIMはこちら。
IIJmioのデータ通信専用の標準サイズのSIMです。
IIJmioは、平成27年5月23日現在、お昼休みは、かなりの低速です。
そういう意味ではおすすめできませんが、『とりあえずつながればいい』人はこれでいいと思います。
 

 
 
 
 
Wi-Fiモデルだと、自宅の無線LANWi-Fiフリースポットで使用することになると思います。日頃、フリースポットを使っている方なら、安心して使用できるんじゃないでしょうか。いざというときは、我が家のiPhone6…以下同文ですσ(^◇^;)
 

ディスプレイ

1000 有機EL
2000 iPS液晶
 
ネットでもよく見かける、ディスプレイ=画面の違い、わたしもとっても気になっていました。
 
有機ELで語られる特徴
  • 真っ黒の時は、画面が本当に真っ黒になる。
  • 残像が少ない
  • 発色がキレイ

液晶で語られる特徴

  • 真っ黒の時でも、白浮きする(黒なのに光が漏れて白っぽい黒になる)
  • 残像がある
  • 発色が微妙で、画面全体が黄色っぽくなる
と、液晶の悪い点ばかりが語られます。実際に比べているサイトはたくさんあります。いくつかここでピックアップします。実際のゲームプレイでは問題ないようです。この点は、もはや個人の好みではないでしょうか。
 
 
 

www.4gamer.net

 

 

taiseiko.blog.so-net.ne.jp

 

 

blog.apolo1192.net

 

 

 

★スポンサー

 

 

セレクトボタン、スタートボタン

どうでも良さそうに思えて、かなり重要な点です。実際に使ってみると、1000番の使い勝手の悪さがよく分かります。1000番のボタンはとっても押しにくいです。
 

厚さ・重さ

  • PCH-1000シリーズ: 横幅・約182.0×縦幅・83.5×厚さ・18.6mm(ボタンなど最大突起部は除く)、質量・約279g(3G/Wi-Fiモデル)/約260g(Wi-Fiモデル)
  • PCH-2000シリーズ: 約183.6×85.1×15.0mm、約219g
Wikipediaより、引用です。
 
最大で60gの軽量化が行われています。1000だと60gも重いので、色んな負担が心配です。でも、運動不足だから腕を鍛える!と諦めてしまうというのもありかもしれません。
 
また、1000番は分厚く、2000番は薄く持ちやすいそうです。これはもう…お好みということでしょうか。
 

わたしは白が欲しかったのですが、経済的に…メモリスティックが高級なので、やむを得ずピアノブラックにしました。
 

新品 or 中古

ツタヤに行ったら、中古が14500円で並んでいました。新品が2万円。5000円しか安くないんだったら、使用してない、保証も効く、新品を選ぼう!ということで、わたしは新品にしました。プライバシーの問題もありますからね。

 

わたしの選択

 
わたしは以前から【現在、最高のディスプレイは有機EL!!】といいつつ、携帯でもスマホでも液晶を使ってました。

 

今回はいい機会なので、初めて有機ELを選択しました。

 

今回の購入で感じた、不便な点を書きます。

  • スタートボタン・セレクトボタンが使いにくい
    細長い楕円形でとっても小さいため、とっても押しにくいです。2000番の大きな円のボタンがうらやましいです。
  • L3R3ボタンがアナログスティックには設定されていなくて、リモートでメタルギアソリッドVをするときに、ダッシュや双眼鏡の倍率変更がうまくできない。
  • デュアルショックシリーズが接続できないし使えないから、操作がとっても大変。
  • 充電が専用ケーブルのみ。2000はUSB。
  • 1時間利用でバッテリー半分…2000のほうが長持ちなんでしょうか?

と、不満たらたらではありますが、実は、満足しています。

 

  • キレイな画面

    f:id:bokeboke_chan:20150520184836j:image

  • 家の外でプレイステーション4のリモートプレイ!!
    プレステ3でやってるくらいの画質ですが、とっても便利です。

    f:id:bokeboke_chan:20150520184908j:image



  • スカイプがあるので、いざというときは家族と連絡が取れる(とはいえ、iPhoneがあるので、たぶん、使わないです)
  • いざというときは、SIMを使えばいいという安心感
  • 以前からやってみたかった【GRAVITY DAZE】もやってますし、満足です!

 

L2/R2ボタンの追加

bokeboke-chan.hatenadiary.jp

 

ボタンを追加するグリップカバーを購入しました。気になるタッチパッドの使い勝手が大きく変わります。最後にはオチも付けてますw

 

たいしたオチじゃないかもしれませんが、よかったらご覧下さい。

 

 

 

 

さて、みなさんは、どんな理由でPSVITAの本体を選んでますか?

 

 

追記

この後、有機ELがグダグダになりました。追加の記事はこちらです。

 

bokeboke-chan.hatenadiary.jp

 

 

bokeboke-chan.hatenadiary.jp

 

 


 

bokeboke

 

 

★スポンサー