のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【3月26日】本当に必要なのは、オートクルーズ機能



自動ブレーキなら日産
自動ブレーキならニッサン

のネタを書いてましたが、実は、スバルのEye Sight アイサイト Ver.2に乗っていた、bokebokeです。

エマージェンシーストップなど、緊急的なブレーキを宣伝で大々的に、やってますけど、本当に使うのは、オートクルーズ機能です。


オートクルーズ機能って言っても、実際に使うのは、前の車に付いていく機能のことです。

いわゆる、追従機能です。

緊急的なブレーキ、コンビニなどでのアクセル踏み間違え飛び出しなど、事故の防止機能が機能する機会は滅多に発生しません。

3年間で1回も使いませんでした。

オートクルーズ機能は本来、高速道路で使う物ですし最も効果的に使えましたが、一番ありがたかったのは、流れの良い国道です。

残念ながら、Ver.2.0は車線逸脱は警告だけですが、Ver.3.0はレーンキープも付いてます。古くはホンダが採用していましたが、長い間、見かけられませんでした。

宣伝は緊急ブレーキばかりですが、皆さんも体感してから検討しましょう。

追従機能のオートクルーズが大本命です。。bokeboke