のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【4月27日】高速道路で気をつける車、危険な車をご紹介!

 

 

高速道路。日頃あまりに使わない道路だけに、使い慣れた人、使い慣れていないで困った動きをする人、使い慣れていないで動けない人。いろいろあると思います。

 

そこで、日頃よく高速道路を使っているので、気をつける車をご紹介です。

 

※あくまで個人的な感想です。統計上のデータではありません。

なにか参考になれば幸いです。

 
 

車種

  • プリウス 2代目、3代目(現行タイプ)
    プリウスの加速能力をご存じの方も多いと思いますが、エコカーではなく、あれは【暴走王】です。

    toyota.jp




  • 商業車 プロボックス、サクシード、ADバンなど
    「いかにも」な、仕事の車です。ゆっくり走っている車がいる反面、暴走車も多いです。

    toyota.jp

    toyota.jp


    www.nissan.co.jp


    www.mitsubishi-motors.co.jp





  • コンパクトカー アクア、ヴィッツデミオ(見かけるのは一つ前の型)、マーチ、ミラージュ(フィットは見かけない。大きな5ドアだから?)
    この3種類+運転手さんが背広、ワイシャツの場合、要注意です。
    【営業マン】と呼ばれる方々です。お客さんとの時間を充実させるため?に、道路上でレーサーに変身します。時速何キロで走ってるの?と思うくらいに暴走してることが多いです。さらに、タブレットを見ながら(メールチェック?)な方もよく見かけます。タブレットですよ。ガラケーでもスマホでもなく。
    ちなみに、わたしの周りでは最近アクア、ヴィッツが怖いです。この2車種は要注意かも?

    toyota.jp



    toyota.jp


    www.mazda.co.jp


    www.nissan.co.jp


    www.mitsubishi-motors.co.jp



 
 

動き

  • 渋滞中に前の車について行かない
    スマホか、子供が中で暴れているか、寝てますw
  • 渋滞中の前の車について行くけど、ブレーキのタイミングが早すぎたり遅すぎたり
    寝てますw
  • 何もないところでブレーキ
    居眠り運転の可能性大です。
    眠くなる→意識が飛ぶ→意識が戻る→思っている映像じゃないor目が覚めたことに気づく→とりあえずブレーキ!
    何度も繰り返すようだと危険です。すぐに追い抜いて、離れましょう。
  • フラフラする、時々車線をはみ出す
    上に同じです。居眠りの可能性大です。
    他にも、子供が暴れている、スマホを見てる・テレビを見てる・電話してる・マンガを読んでる、なんて人もいます。もはや常識?
  • 加減速する
    一定速度で走らない人です。
    その車が遅く走ってると思って追い越して、かなり離れて走行車線に戻って走っていると、追いついてきてわたしを追い越す。追い越したと思ったら、またのろのろ運転。追い越すと、また追い越してくる、というパターン。
    わたしがスピードを変えているわけでは無いんです。わたし、オートクルーズで走っているので、ピッタリ100km/hで走っているので。接触の機会が増えるので、よくないです。離れた方がいいです。
  • 加減速が極端
    急に加速して(目測で150キロくらい)追い抜いていったなぁ…。
    と思ったら、80キロくらいでのろのろ運転。
    うしろの方に見えなくなったなぁ…と思ったら、また150キロで暴走。
    遠くに消えていったなぁ…。
    と思たら、80キロでのろのろ運転。
    うしろの方に…の繰り返しです。
    こういう人、たいていは携帯で話しています。話し始めると、のろのろ運転。電話が終わると暴走。この繰り返しです。
 

見た目

  • カップル→助手席の彼女が運転中の彼にもたれかかる
    運転手の彼氏、意識がないと思っていいですw
    周りのことは見えていないと思います。シアワセなカップルです。見逃して離れましょう。
  • チラチラ下を見てる→スマホなどを見ている
    定番ですが、両手はハンドルにあるだけに、警察に捕まらないという考え?
  • ハンドルにマンガ
    たまに見かけますwすごいです。
  • テレビ見てる
    よく見かけます。フラフラしてます。
  • デコデコしてる車(ステッカー)
    怖い人もいれば、怖くない人もいる。当たり前なんですが、特別機を付けることもないです。
 

その他

  • ナンバープレート
    関東、特に千葉、東京、神奈川のナンバーは経験上注意しています。運転慣れしてるんだと覆いますが、ウィンカー無しとか極端に短い(1回分かそれ以下?)で、かつ、急激な車線変更+追い越しした車の目の前に飛び込んできます。スピードレンジも高いです。怖いですが、触らぬ神にたたり無し。のんびりやりすごしましょう。
 

最後に

あくまで個人的な経験によるもので、わたしが高速道路を走っているときに気をつけている車の数々でした。とにかく、近寄らないことが第一です。高速道路上では、自分の車が単独で走っているのが一番安全です。前の車のクラッシュに気づきやすいし、回避しやすいし、巻き込まれにくい。自分が事故をしても後ろの車が来るまでに時間があるので、道路外への退避の時間を稼げる。いいことずくめです。

みなさんも、事故に気をつけてゴールデンウィークをお楽しみください。
 
bokeboke