のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【レビュー】新生 VAIO Zは使えない!?

 

 

 

 

購入される方、要注意です!

 

批判するつもりはないんですけど、ちょっとヒドイので、書き殴ります。字面がいつも以上に汚くて申し訳ないですが、VAIO Zを検討されている方にはお伝えしておいた方がいいかな…と思っています。

 

ちなみに、今使っているVAIO Zは、Core i5、8GB、128GBSSD、Win8.1no64ビットです。

 

何が不満?

何が不満か、ズバリ言うと…。

 

 

 

 

 

表示が遅い!!!

 

さすがに、2Kともなると表示の処理が遅くなるのも分かりますが、2Kクラスの解像度は大昔からあります。いまさら???な処理の遅さは、もしや…。

 

 

Officeが悪さしてる?

Office付きのVAIO Zを使っているんですが、Officeの動きが初めての経験です。

 

なぜか、ヌルヌルな動き。

 

エクセルに数字を入力して、他のセルに影響があると、セルの内部で文字が上からスライドインしてくるように更新されます。

 

F2やダブルクリックで関数が入ったセルを編集しようとすると、対象となるセルには色が付きます。2010までは枠に色が付くだけでしたが、2013では背景に色が付きます。

 

古いソフトも変な動き

具体的な名前は言えないんですけど、古いWindowsソフトも描写遅くて、上から走査する感じで、まるでウルトラセブンのテレポーテーションみたいな表示になります。

 

もはや、Windows3.1や95を10年間4MBで使ってる感覚…。

 

分かってもらえるかな…この感覚…。

 

インテル最新の「iris」を搭載しているにも関わらず、本当に…表示が遅いんです。

 

また、たまにフリーズします。まさに、プチフリ。15秒~30秒ほど動かなくなったあとで、全面が一瞬だけ紫色になって、復旧する、という現象です。

 

電源を立ち上げると、使う終える数時間後までに、必ず1回は起きるくらいの頻度です。これを許すか許さないかは心の広さ次第…わたしは我慢しています。

 

VAIOに未来はあるのかな?

VAIO Pro11初期型がダメダメ端末だった上に、ソニーから抜け出して、vaioの実質の一発目のVAIO Zなのに、まさかのプチフリパソコン。さらに、古いソフトの描写にも対応ができていないとなると、VAIOが悪いんじゃなくて、Windows8.1が悪さしてるのか?とも思いながら、でも、vaio Pro11はプチフリしないし…。

 

となると、結局はVAIO Zのプチフリや描写の遅さはVAIOのせい、とも思えます。

 

ちなみに、

 

vaio Pro 11 core i7 4500U (HD4400)

ark.intel.com

 

 

VAIO Z core i5 5257U (Intel® Iris™ Graphics 6100)

ark.intel.com

 

差が分からないです(×_×)

 

ということで、自分でやりました。

 

CrystalMarkとやらを!

…古いソフトだけど、ま、いっかw

 

f:id:bokeboke_chan:20150508213417j:plain

 

 

Zの方が圧倒的に早いですね…。

 

なんで遅いんでしょう?不思議です。

 

さて、現行の新生VAIO Zをお使いの皆様。

 

ご感想は?

 

bokeboke