のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

MVNOへの要望?ダメよ〜ダメダメ?

 
 
 
 

ご意見を頂戴しました

 
格安な携帯回線の提供をする、MVNO。
 
先日、つながらない、遅いことを記事にしたら、通りすがりの方にコメントいただきました。

 

元の記事はこちらです。

 

 

bokeboke-chan.hatenadiary.jp

 
安いの対価としてその程度は許容すべきではないでしょうか?
それが嫌ならキャリアで高い料金を払うべき
値段据え置きで高速度と安定性を求めるのはいささか強欲すぎて失笑してしまいます
 
 
ちなみに、遅いのはIIJも確認済みで、対応も決定済みです。つまり、遅いのは問題だと認識してるんです。
 

IIJmio meeting 7:IIJmioの通信速度が遅くなっている?――堂前氏「前倒しで設備投資をします」 - ITmedia Mobilewww.itmedia.co.jp

 
 
 
 
 

文句は言っちゃダメなの?

しかし、安いのに文句を言うな、というのはどうでしょう?
 
 
例えば、航空会社のピーチなどのLCC
 
  • 席が狭い
  • 陸上の乗務員がいない
  • 荷物を預けるのに有料
 
など、コスト削減をしている部分に文句言うのはおかしいと思います。
 
 
でもね。
 
  • 理由もないのに目的地に到着できない
  • 到着予定時間が1時間のところ、天気が良くて異常が無いのに低速で飛んで4時間かかる

 

なんてことには、当然文句を言いますよね?

 
 
docomoが8000円とかで提供してるものを、サポートなどを削減して安くしてます!というのがMVNOです。
 
基本情報として【docomoLTE対応】としてる以上、速度とつながりやすさだけはdocomoとほぼ同じじゃないとダメだと思うんです。
 
 
f:id:bokeboke_chan:20150514090506p:image
 

 

 

もし、『安いからドコモとのLTEのスピードが出ないことがある』というなら、宣伝部分に『ボトルネックIIJmioの設備に有るため、基地局スマホ間ではありません。ドコモの最高速度は絶対に出ません』と、今からでもどこかに書くべきでしょう。現在のところ、変更する様子も無いようなので、5月の設備投資で改善されることでしょう。
 
 
f:id:bokeboke_chan:20150514085854p:image
 
 
IIJmioが改善を前倒しで行うということは、現状の1Mbpsしか出ない状況は異常事態という証拠と考えていいと思うし、前倒しで改善するIIJmioは信頼していていいと思います。また、今後はここ1年で設備の増強が全然間に合っていないことを反省して、間に合うように増強を適切に行ってくれるようになるよう、祈っています、信じてます。
 
今後のMVNOには引き続き注目ですが、各社の増強、改善対応には特にチューモーク!です。

 

 
bokeboke