のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【5月15日】色んなポイントは国債と同じ、企業の借金!そして…。

 

 

 

 

ふと思いつきました…。

 

わたしはポイントが嫌いです。まずは、嫌いな理由をご紹介です。

 

カードで財布が厚くなる

たぶん、多くの方の共感を得られるんじゃないかと思います。本当に迷惑です。どこかの会社で、全てのポイントカードをまとめるアプリが出てこないでしょうか…。カードのバーコードをとりまとめてくれるアプリ。便利じゃないですか?

 

 

ポイント分のお金を余分に払わされる

ポイント分が返ってくると言うことは、事前にわたし達が払っていると言うことです。当然、お金を払うときに支払っています。ポイントは相手の会社の預かりで、いつ消えても文句を言えません。

 

 

ポイントは使えなくなるかもしれない

カードを無くす、アカウントの忘れる、アプリと情報が消える。色んなミスでポイントが使えなくなるかもしれません。企業はポイント分も見込んで経営をしていますから、失われたポイントは全て企業の利益になります。預けていた貯金が奪われますから、わたし達にとっては損です。

 

 

タイトルに書いたんですが、ポイントって借金なんですよね。

 

いろんな企業が、顧客からお金をポイントとして預かる。ポイントは有って無いもの。お金は企業に有り。使われなかったお金は企業のものとなって、全てじゃないにしても経済の流れに乗ります。

 

国債同様、お金を集めて世の中に流すシステムですよね。

 

国が諦めれば国債は紙切れ。

企業が諦めればポイントは消滅。

 

でも、配ったお金は世界を回る。

 

でしょうか。

 

例えば、JAL

 

JALマイレージバンク - 一般規約

41条 JMBの終了通知

JMBを終了する場合、JALは6カ月前までに会員に通知します。JMB終了のその日から、マイルの積算は中止となります。終了の通知から1年間は、終了日以前に積算されたマイルをご利用いただけます。

 

ANA

www.ana.co.jp

 

34条 終了の告知

  1. ANAは任意にAMCを終了することができるものといたします。別途定める場合を除き、AMC終了時において、会員の未使用マイルは取り消され、未使用の特典の使用も中止されます。
  2. AMCを終了する場合、その3ヵ月以前に、会員に告知いたします。

 

 

 

ツタヤ

 

www.ccc.co.jp

 

第8条 (その他)

当社は、1日以上の予告期間をおいてCCCホームページ(http://www.ccc.co.jp)において変更後の本規約の内容を周知することにより、いつでも本規約の内容を変更することができるものとし、当該予告期間経過後は、変更後の本規約の内容が適用されるものとします。
ポイントサービスのご利用条件(ポイントプログラム参加企業の変更やポイントサービスの廃止を含みます)につきましては、事前の予告なく変更する場合がご ざいます。現在のご利用条件の詳細は、Tサイトにアクセスしてご確認ください。変更後の会員のご利用をもってご利用条件にご同意いただいたものとさせてい ただきますので、あらかじめご了承ください。また、各ポイントプログラム参加企業のサービス内容につきましては、各店舗または各企業のサイトにてご確認く ださい。

 

 

 ヨドバシカメラのゴールドポイントカード

http://www.yodobashi.com/ec/sitepolicy/agreement/004/

 

3. その他、弊社がやむを得ずシステムの停止が必要になった場合。 本条に基づく運営の中断・中止によって生じた会員の損害については、一切の責任を負わないものとします。

 

 

ポンタ

 

会員情報について|ポイントターミナル Ponta [ポンタ]

当社は理由のいかんを問わず当社の都合により、共通ポイントプログラムを終了することがあります。この場合、既に付与されたポイントの利用等ができなくな る場合があります。なお、共通ポイントプログラムを終了する場合、原則として当社は3ヶ月前までに公表又は会員に通知します。

 

 

楽天

【楽天PointClub】:規約

 

第15条(本サービスの変更)

  1. 当社は、会員に事前に通知することなく、本規約、本サービスの内容または本サービス提供の条件の変更(ポイントの廃止、ポイント 付与の停止、対象サイトまたは取引の変更、ポイント付与率または利用率の変更を含みますが、これらに限られません)を行うことがあり、本サービスを終了ま たは停止することがあります。会員はこれをあらかじめ承諾するものとします。
  2. 当社は、前項の変更により会員に不利益または損害が生じた場合でも、これらについて一切責任を負わないものとします。

 

 

 

 

 

 

つまり、

猶予が有るのはJALANA、ポンタ。

 

無条件でポイントを消滅させるのが、ツタヤ、ヨドバシカメラ楽天

 

もちろん、現実にそうなったら使い切るための余裕を持たせるとは思いますが、経営状況が最悪だったら、突然ポイントが全部消えちゃうかもしれません。

 

でも、こんなこと考える人って、多分いませんよね(゜Д゜;)

 

 

 

bokeboke