のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【大阪都構想】大阪都の選挙は何才?

トピック「大阪都構想」について






 
 
 
 
 
以前やった、日本の年齢と、選挙の年齢。
 
これを大阪市の年齢と、今回の特別区選挙の年齢でやります。
 
情報弱者の老人に潰された、な記事がクズなのかどうか、やってみます。
 
 
 
 
 
 

日本の年齢

 
前回の記事はコチラ。
 
 
 
 
 
 
平成25年10月の日本の年齢は、52.93才。
 
選挙の年齢は、56.08才。
 
ということで、選挙年齢は、3.2才の老化です。
 
 
 
 
ちなみに、人口は総務省の統計局で数えてます。推定値です。
 
 
 
 
 
 

大阪市の年齢

 
大阪市の人口調査から。

 

大阪市市政 年齢別推計人口

 
平成26年10月1日現在の年齢別推計人口です。
日本の人口は、今回は平成27年4月の数値を使いました。
 
まずは、年齢別の人口比率をグラフにしました。
 

f:id:bokeboke_chan:20150519192219j:plain

 
 
大阪市は日本全体から比べると、若者が多いことが分かります。
 
 大阪市割合
(H26/10)
日本割合
(H27/4)
平均年齢
概算
人口割合×
平均年齢概算
(大阪)
人口割合×
平均年齢概算
(日本)
20~246.5%5.9%221.431.30
25~297.9%6.3%272.141.70
30~348.3%7.0%322.642.25
35~398.6%8.1%373.193.00
40~449.7%9.4%424.083.93
45~498.4%8.3%473.973.88
50~547.2%7.5%523.743.90
55~596.3%7.2%573.614.12
60~647.5%8.3%624.665.14
65~698.1%9.0%675.466.06
70~747.4%7.5%725.355.39
75~796.0%6.0%774.594.63
80~7.9%9.4%856.768.02
合計100.0%100.0% 51.6153.33
 
大阪市の年齢は、51.61才
日本よりも1.72才若いです。
 
 
 

大阪都の選挙の年齢

 
今回の大阪都の選挙のサイトから…と思いましたが、平成27年5月19日19時現在、残念ながら今のところは年齢別の投票率(投票した人の数÷有権者全員の数、の投票率。どっちに投票したか、ではありません)が公式には発表されていないようです。
 
 
 

比較結果

残念ながら、平成27年5月19日19時現在、比較できません。年齢別の投票率が公表されてないので。
 
 
まずは、基本的な情報として、
 
大阪市は日本全体の平均より、若い』
 
ということは間違いありません。
 
年齢別の投票率がどんな結果か、また後日追記いたします、多分。
 
更新できなくても、許してくださいね。
 
bokeboke