のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【大阪都構想】大阪都の選挙は何才? その2

 

 

 

 

bokeboke-chan.hatenadiary.jp

 

 

残念ながら、年齢別の投票率が出てこないので、ちょっとした話題の提供です。

 

ヤフーニュースに個人のブログが紹介されていたけど、メモするの忘れててw

それをマネしたような記事にしました。

 

 

f:id:bokeboke_chan:20150522080149j:plain

 

 

 

 

 

です。

 

お年寄りの割合が高いと、投票率が高いのは有名です。ところが、このグラフだと65才以上の割合が高くても、投票率が高くないようです。

 

また、お年寄りの割合が高いと反対票が多い、とも思われたんですが、これまたそうでもなさそうです。

 

65才以上の割合と、他の2つは相関関係がなさそうですね。

 

 

 

f:id:bokeboke_chan:20150522081426j:plain

 

 

上のグラフの下に書いたものを、風が吹いたら桶屋が儲かる、にしました。

 

お年寄りの割合が高い→投票率が高い→反対割合が高い

 

のかな?と思いましたが、そうでもないんですね。だから、お年寄りの割合が高い→投票率、反対割合につながらないんですね。

 

 

やっぱり、年齢別の投票率が出てこないと、年寄りが投票したから悪いとか、断定できなさそうです。

 

65才以上だけでなくて、年金の損益分岐点(年金支払いの黒字、赤字の境目)になる50代を境目に検討するのがいいんでしょうか。

 

jin115.com

 

 

 



もしてして…





年齢別の投票率を出さない理由、




高齢者が投票に来てないからじゃないの?(笑)



なんて、勘ぐり入れちゃいたくなります。


もう発表されてたりして(^_^;)



bokeboke