のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【6月11日】コカ・コーラのテイスティングは、ズバリ!





SMAP中居正広さんが、コーラの飲み比べる、利きコーラをCMでやってます。

選択を間違えてましたが、飲み比べるコツをご紹介です。

コカ・コーラ(ノーマル)

味がしません。本当です。
よく、コーラは砂糖の塊だ、なんて紹介されますが、キンキンに冷えていると、味がしません。

これは砂糖の特徴で、ぬるいと甘さをより強く感じます。

さらに、ゆるい=炭酸が抜けてる、ということです。炭酸は苦味を感じますが炭酸が抜けると、甘味が出てきます。

つまり、キンキンに冷えて、炭酸も強いままだと、味がしません。これ、ポイントです。

これが、コカ・コーラ味です。
甘味料などでコカ・コーラ味を強制的に作り上げてます。

甘味料は冷たくても甘さを感じるので、キンキンに冷えてあても、甘いんです。

香りも強めなのか、ずっとコカ・コーラ味がします。これがコカ・コーラだっ!なんですが、コカ・コーラじゃないです。ゼロです。

Pepsi-Cola

ペプシは独特の香りがあります。この香りを覚えれば、コカ・コーラ系列か、ペプシ系列かは分かるようになります。

ただ、最近はペプシのベースのコーラがあまり売ってないので、飲む機会は減りました。

ペプシネックス

コカ・コーラ ゼロと同じです。味がしっかりと付いてます。ザ・ペプシコーラ


まとめ

本来は飲んでみないと分かりませんが、飲まなくてもこの情報があれば、かなりの確率で当てられると思います。

コーラなんて、飲む機会はあまりないですけどね(^_^;


bokeboke