のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【6月26日】PSVita(1000番台)の有機ELがシミ・輝度ムラは修理しても再発する

 
 
 
 
購入後、すぐに有機ELのムラ(真っ暗にしたときのシミ)を発見して、すぐにソニーで部品交換してもらった、我が家のプレイステーションVita
 
 
 
交換後、真っ黒だ!と感動した有機ELなんですが…。
 
またシミが出てきました。
 
有名な、真っ暗画面の時の有機ELの輝度ムラです。
 

原因の推定

修理から帰ってきてから、Vitaは外出していませんでした。家から持ち出さず、家の中で使ってました。
 
ところが、出かけるときに持ち出したとたん、シミが発生しました。
 
単純に考えると、バッグの中に入れて持ち運んだり、暑くなる車の中に入れたり、Vitaに物理的なストレス(力、熱)をかけることで有機ELのシミが発生するんじゃ?と推測します。
 

今後

残念なことに、ポータブルゲーム機なので、持ち出さなきゃいけないんで…。なので、シミは我慢して使うことにしました。
 
有機ELVitaはおすすめできなくなりました…。使ってるうちにシミができるのは、致命的です。保証が切れたら交換が有料です。同じ故障は3ヶ月以内とか?は無償だそうですが、毎月交換も現実的じゃないですよね。
 
美しさが続かないのは悲しいですね。
 
ぜひ、新しい液晶バージョンを買いましょう!
 
bokeboke