のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【7月17日】サプリ飲むより寝よう、動こう!w

 

 

 

 

やることが何もなかった頃、湯水のようにサプリにお金を使っていました。

 

 

何を飲んでたの?

ビタミン

アミノ酸

プロテイン

脂肪の吸収を抑える

脂肪を燃焼させる

 

 

こういうサプリというか、うたい文句のものを飲んでました。飲むのも辛かったですが、健康になるためには!と踏ん張ってました。

 

 

サプリの効能

ありません(笑)

 

当時のわたしの生活スタイルは、

 

起床

朝食

出社

帰宅

買い物

夕食

ジョギング30分

入浴

就寝

 

の毎日でした。

 

それなりに運動をしてますが、アミノ酸でやせることもなかったし、プロテインで筋肉がたくさんになったり、早く筋肉が付くこともありませんでした。ビタミンを取ったからといって風邪をひかないこともないし、脂肪燃焼も脂肪の吸収を抑える結果も得られませんでした。

 

結果の出ない理由←ココ、ポイント!

ダイエットしてる方にお伝えしてたいこと、それは、

 

脂肪は今以上に燃やさなきゃ痩せない。

脂肪を吸収させたくなければ、食べないのが一番。

筋肉は大きな負荷をかけ続けなければ大きくならない。

 

言い換えると

 

脂肪を減らしたきゃ、長時間運動!

脂肪を減らしたきゃ、ご飯を減らせ!

筋肉を大きくしたければ、つらい筋トレをする!

 

当たり前のことですが、サプリなどに手を染めたくなるのは分かります。

 

お金でやせられるなら、お金で食べても問題なくなるなら、お金で筋肉がつくなら。

 

でも、太ってる人って、それなりに食べてるはず。つまり、脂肪だけじゃなくて、タンパク質にしても、ビタミンにしても、それなりに食べてるはず。だから、わざわざ追加で食べることはないんです!

 

さらに、運動してないんですから、筋肉が壊れないし、大きくならないんだす。つまり、タンパク質やビタミンは余ってるはずなんです。

 

だって、余ってる脂肪は体についてるでしょ?

 

 

 

ということで、サプリにお金を費やすよりも、

 

運動を増やす

食事を減らしておいしくする(空腹は最大の調味料!)

よく寝る(時間じゃなくて、質を上げる)

 

納得できない方に、アプリの紹介です。

 

運動の管理

アシックス

MY ASICS

 

大会を目標にして、毎日の走る量を出してくれます。休む日があるのが憎い演出です!

 

 

 

 

食事の管理

FoodLog : Calorie Counter 写真で手軽に食事記録&カロリー管理のアプリ情報 | iPhone/iPadアプリ -Appliv

カロリーを計算してくれます。たいていの食材、料理は入ってます。手間はかけなきゃいけないんですけど、一日の摂取カロリーが分かります。

 

まずは、1週間だけでもやりましょう!

 

わたしは、一日3000キロカロリーも取ってる事が分かって、時々食事を減らしてます。

 

最近はこんなアプリもあるんですね。

カロリー管理(痩せるアプリ)のアプリ情報 | iPhone/iPadアプリ -Appliv

有料だかど気になる…。サプリよりより安いし、こぅちの方がいいんでは?

 

 

睡眠の管理

Zoo Zii

 

http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=WUHwAztV3iiLXb4tZ1O2BBrZiwk.pyQeqqdw8IyZtP8CMjDmDv1VeSxjN4jr60lNtxVNR1PWDnZ.6Cc18wShp28c7AO3B41OOWsBCJEVH3vp09u7dzxA9iMuyVfzm9Rrn6QuECMVKumsP6XVk1R_VqU_9h4Lwsiul5djZQmIyflmEmHzBdSLdOhhnokNWX.GviYj4JyFP.PtfS6mbV5qmgxZcjn6Z7_fGCE3KN69e4EkaiCXTB_foMntSg--/_ylt=A3JvRPnNB5dVpmsASTfjm_B7;_ylu=X3oDMTEyYWFyZG0xBHBvcwM0BHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTg-/SIG=12cnhat3u/EXP=1436062093/**http%3A//www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1307/08/news022.html

 

いびき管理?睡眠時無呼吸症候群を記録できます。有料ですが、絶対オススメのアプリです。特に、昼間に眠くなる方。自分の睡眠の質を測るにはベストだと思います。

 

 

 

そして、よい寝具=ベッド、布団、枕を見つけましょう。

 

わたしは睡眠時無呼吸症候群が発覚してから、枕を使ってません。枕で頭を持ち上げることでノドが狭くなって睡眠時無呼吸症候群になってました。

 

枕がないと横寝が難しくなるから、ベッドは布団より柔らかいものにして、沈み込みやすいものにしてます。

 

大きさはセミダブル。シングルだと寝返りのたびに壁にぶつかったり、落ちたり、大変。ここは妥協しないほうがいいです。最低限、セミダブル!

 

話題になった大塚家具では、仮眠させてくれるコーナーがありました。寝られない方は、お試しになっては?

 

 

 

冬は寒さが厳しいので、羽毛布団も質良く、厚みのあるタイプを。

 

夏は、冷感タイプのシーツはNGです。冷たく感じるだけで、実際の温度と体感温度が合わなくなり、体調を崩す可能性も。

 

ベストは、冷房+羽毛布団(笑)

 

そんな贅沢はできないので、普段使いには扇風機でしょうか。

 

 

手軽にやせられる薬は今のところ存在しない!

 

そう心に刻んで、ダイエットに励みましょう。

 

 

 

bokeboke