のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【7月18日】準備8割?

 

 

仕事のやり方の説明の1つ。

 

準備8割。

 

準備を完全に行うことで、仕事は8割が終わっている、というありがたいお言葉です。←なにかいい言葉があるはずですが、出てこないので(゜▽゜*)

 

わたしは、【しかかり8分】と習いましたが、ネットには転がっていないようです。

 

しかかり=仕掛かり=仕事の前段階=準備。

 

八分=8割。

 

しかかり八分=準備8割、ということです。

 

何か大切なことや、大切な仕事をするときは、このことを心に刻んでいます。

 

そうすれば、当日なにかをするときでも、準備万端の言葉のとおり何かエラーがあるときだけ何かの対応をするだけで良くて、あとは準備のとおりに黙々と進めていけばいいんです。

 

準備って本当に大切ですが、やり過ぎは禁物です。どこまでやればいいか、は多くの経験のみ知る、でしょうか。

 

ということで、人生ってなかなかバランス良く進まないなぁ、という感想でした♪

 

bokeboke