のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【7月30日】室外機は北側に、ただし温水器は南側に!

 
 
 
マイホームを建てる時のコツです。
 
我が家は建売住宅ですが、コツとは逆に色々な問題点が多く、そのご紹介です。
 
皆さんのお役に立てられれば幸いです。
 
温水器は台所キッチン、お風呂の近く
我が家はこれが最大のネックです。
 
遠いと、お湯 なかなかが出てきません
ホースが長いとホース全体が暖まるのにも時間がかかります。逆に冷えるのは早いので、また温めなおすにも時間がかかって、とにかくもったいないですし、冬場は水が冷たくてつらいし、水をムダに捨てるのももったいないです。
 
 
 
 
 
温水器は直射日光が当たる場所に設置
室外機はさが付いてる温水器は、直射日光で温めると効率よくお湯を沸かせます。
ただ、お湯を沸かす時間は、電気の夜間料金の範囲です。夜には冷たくなるから関係ないかもしれませんが、そこは計算してみないと、です。
 
残念ながら、わたしは計算できません(;´Д`A
 
 
 
 
エアコンの室外機は、冬用は直射日光が当たる場所に、夏用は直射日光が当たらない日陰に
 
こんな贅沢はできないとは思いますが…。
 
 
 
 
bokeboke