のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【8月1日】我が家の自動車事情

 

 

 

パートナーが運転苦手!なので、我が家は二人とも軽自動車に乗っています。

 

パートナー車

ハイトワゴンの類いです。車種はナイショです。

 

家族で出かけるときは、ほとんどこちらで出かけています。

 

以前はワゴン車(ステーションワゴン。いわゆる、セダンの伸びたヤツ?)に乗っていたので広くてとっても便利でした。でも、子育てならハイトワゴンでしょ!運転も楽だし!とハイトワゴンに替えたんですが、案外不便…。

 

何が不便?

子育てで軽自動車のハイトワゴンにすると何が不便?CMだととっても便利そうだけど?と思われるかもしれませんが、本当に不便なんです。

 

当たり前なんですが、とにかく荷物が積めません。

 

乳児がいるときって、結構な荷物が必要なんですよね。オムツ、オムツの処分用の袋、お尻ふき、ミルク、ほ乳瓶、バスタオルやオムツ交換用の敷物、着替え。

 

場合によっては、ベビーカー、席が狭くなるチャイルドシート

 

ディーラーで試乗させてもらったときは、『ギリギリなんとかなりそうだ!』なんて思いましたが、思い違いでした。車を買いたくて買っただけ、でした。

 

現在は、どちらかの車を普通車、できれば広めの車に買い換えたいな…と思っています。思っているだけで、先立つものがございませんが…。

 

わたしの車

軽自動車ですが、ほぼ二人乗り。4人乗れるんですが、あまり乗りたくない車です。なので、パートナーが飲んできたときに車を駐車場に預けて帰ってきたときに、パートナーを送っていく時だけ家族全員が乗ってます。

 

中古のボロボロの車なので、買って1年なのに買い換えたい…と思うほど…ボロボロです。

 

とりあえず、雪道を安心して走れることを条件に買ったのですが、ボロボロ具合はごまかされていて、うまいことだまされました。なので、こちらを下取りに出して普通車を…と思いつつも、先立つものが…な状況です。

 

ちなみに

実は、わたしたち家族の車を買う前に、知人からアドバイスをいただきました。

 

『子どもができて車を買うんだったら、最初からミニバン(ノア、セレナ、ステップワゴン)を買った方がいい。どうせ買うから』

 

今、まさにそんな状況です。

 

なので、

『今、一人目を妊娠中なんだけど』

という方は、絶対にミニバンを選んでください。便利ですよ。

 

運転は大変ですけど(゜▽゜*)

 

bokeboke