のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

スポンサー


【8月22日】UQmobile(au)でb-mobile4G WiFi3の使い方・設定方法

 

 

我が家のMVNOは2年ほど前、IIJmioのSIMでb-mobileの4G WiFi3を使っていました。

 

auの料金が高いから、とIIJmioに移行したかったんですが、auiPhone5は当然SIMロックがかかっているので、Wi-Fiでしか接続できないから、とモバイルルーターの購入にいたりました。

 

こちらが、auのSIMの利用レビューの記事(ITmedia)です。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

こちらは、製品紹介。

www.bmobile.ne.jp

 

 

 

 

これに、IIJmioのSIMを組み合わせて、auiPhone5を使っていました。

 

auのSIMを使っていた当時のiPhone5LTEのエリアがとても狭い2.1GHzと、エリアが広いけど低速な3Gしか使えなくて困っていたからでした。

 

そして現在。

SIMフリーのiPhone6 PlusにIIJmioのSIMを使っていましたが、お昼休みのスピードが出ない!という、速度チェックの過去の記事のとおり、わたしにとってはとっても不便な状況が続いていました。

 

その対策として飛びついたのが、UQmobile。mineoと一緒に、iPhoneが使えるau系MVNOとして脚光を浴びることとなりました。

 

そして、利用開始!なんですが、欠点があります。

本日現在、いまだにテザリングが使えない点。

 

お出かけしたときに、パソコンでなにかをしよう!と思っても、ネットに接続できない!ってことで思い出しました。

 

あ、そういえば、モバイルルータ、持ってたなぁ…。

 

 

 

b-mobile 4G WiFi3は?

ということで、auのSIMを使えるか、調べました。

www.bmobile.ne.jp

 LTE : 800/1500/2100MHz
HSDPA/HSUPA/WCDMA:800/2100MHz

 なるほどなるほど…。

 

 

UQmobileは?

note.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

TD-LTEバンドである2.5GHz(Band41、WiMAX2+)及びFDD-LTEバンドの
2.1GHz(Band1)、1.5GHz(Band11)、800MHz(Band18/26)、700MHz(Band28)対応であれば
利用可能ですが、基本的にはKDDI販売端末以外は利用できないとみて良い
また、国内通話時に3GハンドオーバーするためCDMA2000対応でないと利用不可
現時点ではUQmobile・KDDI端末及び北米版Nexus5、北米版Nexus6
SIMロック解除済みの米国Sprint 4G LTE端末のみ利用可能(要Band26対応)

 

Wikipediaによると、

 使用周波数帯

2014年4月時点では、800MHz帯(Band 18)10MHz幅×2・1.5GHz帯(Band 11)10MHz幅×2・2.1GHz帯(Band 1)20MHz幅×2の計40MHz幅を用いてサービスを提供している。また、2015年1月より700MHz帯(Band 28)10MHz幅×2でのサービスも順次提供される。

 

だそうで、LTEは、Band 1 =2.1GHz帯ですね。

800MHzは、

 

Band18 (800MHz帯,プラチナバンド) / 下り最大速度75Mbps

Band26 (800MHz帯)

 

ということで、LTEはBand1の2.1GHzだけでなく、Band18の800MHzもカバーしているようです。

 

 

SIM入れ替え!の前に…。

さっそく試したかったのですが、iPhone6 PlusはnanoSIM。

 

b-mobile 4G WiFi3はマイクロSIMマイクロSIMのb-bomile4G WiFi3には入りません。

 

ということで、アダプターを購入しました。

 

 

 

 

f:id:bokeboke_chan:20150822063413j:image

 

しょ、しょぼいwww

むかーし、小さなパソコンショップで見かけたリテール?みたい。今もありますか?

 

f:id:bokeboke_chan:20150822063511j:image

 はい。無理なく入りました。

 

f:id:bokeboke_chan:20150822063659j:image

マイクロSIMとの比較。いや、ウソです。

 

スタンダードのSIMをマイクロSIMにカットしたものです。

 

f:id:bokeboke_chan:20150822063747j:image

 

au(UQmobile)のSIMを入れます。

 

あ、ドコモの写真w 上は、IIJmioのナノSIMです。

 


そして、UQmobile、auのSIMです。

f:id:bokeboke_chan:20150822065948j:image 

 

 

本体の設定 

f:id:bokeboke_chan:20150822064001j:image

 

ルータに接続できるパソコンやスマホから、APN設定をします。

 

プロファイル名:なんでもいいと思いますが、uqmobileにしました。

ユーザー名:uq@uqmobile.jp

パスワード:uq

認証方式:Static

???:uqmobile.jp

 

APN設定を上のとおりで追加して、適用します。

 

もしかすると、再起動が数回必要かもしれないので、やってみてください。

 

わたしは、ゴタゴタの中で接続しちゃいました。いい加減なレビューですいません(~_~;)

 

f:id:bokeboke_chan:20150822064053j:image

 

接続完了!LTEです!

(APN設定を忘れててつながらない!ってアタフタしたとか、IIJmioのSIMで接続し直してみたとか、ナイショですよ(゚▽゚*))

 

スピードテストです。

朝6時です。

 

f:id:bokeboke_chan:20150822064256p:image

 

3Mbps。UQmobileです。

 

遅いですけど、ルータを介してるので、また近くテストしてみます。

 

 

bokeboke