のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【9月7日】戦争法案、6割反対のアンケートはありえるの?




日本テレビの調査で、戦争法案こと、安保法案の反対が60%を超えたそうです。



65.6%の反対だそうです。


自民党の支持率は?

では、自民党は選挙の時にどれくらいの支持を得ているのでしょうか?


こちらは、総務省の前回の衆議院選挙の結果です。

f:id:bokeboke_chan:20150907073917p:image

小選挙区の得票率は48.10%
比例区の得票率は33.11%
です。

f:id:bokeboke_chan:20150907074351p:plain



どう見る?

これを見る限り、小選挙区での自民党を認めない約52%には遠く、

比例区自民党を認めない約67%にも近い感じ?

比例区は少数政党の意見を聞くために作られてるシステムで、無視してはいけないからこそ作られているものです。

それを完全無視で行動する自民党や、過去の民主党も、もう少し妥協を覚えてはどうでしょう?

元々、50%の支持率さえ持ってないのに法案の調整さえ許さないのは、ただの暴走でしか無いことを、わたしたち一般市民も認識して、もっと野党に投票する、投票してない人は投票に行く、国会議員は投票ルールを変える。

そんな意識付けが必要なんじゃないでしょうか?






bokeboke