のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【9月18日】カーナビを右手で操作する?

 

 

 

日本人の利き手はどちらが多いでしょう?

 

www.doublehand-masters.com

 

ご存じのとおり、左利きはとっても少ないです。

 

日本の車は右ハンドルが多いので、センターに設置されているカーナビを操作するときは、利き手じゃない左手で操作することが多いものの、やりにくくて時間がかかって危ないですよね。

 

ある日見かけた、赤信号停止中に右手でカーナビを操作するおねえさん。

 

体を助手席側に向けて、右手で操作してました。

 

信号が青になった時、体を戻すの大変そうなんですけど。

 

昔のカーナビの操作性はもっと良かったんですけど、みなさんは感じていらっしゃいますか?

 

昔のカーナビは、物理ボタンでパッパッと変わってたような。

 

タッチパネルになって反応が悪くて、機能が増えて反応が悪くて、最近やっとそれなりには動くようになったような気がします。

 

また、昔合った音声認識の便利さや、リモコンの便利さもタッチパネルに変わられ、使いにくくなってる気がします。

 

カーナビを選ぶときは、その操作性や反応の早さに注意しましょう!

 

 

bokeboke