のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【9月19日】自民党の得票率は?

 
 
 
 
まるで自民党が大勝してるかのような国会ですが、本当のところはどうでしょう?
 
 

前回の衆議院選挙は?

前回の衆議院選挙は、2014年。
 
自民党 当選者数
小選挙区 222人(得票率48%→78%) 合計286人
比例代表 68人(得票率33%→38%) 合計180人
合計 290(62%) 合計466人
 
 
 

前回、前々回の参議院選挙は?

平成25年=2013年7月

第22回=平成22年=2010年7月の結果もエクセルファイルに載っています。
 

比例区

2013年 自由民主党 34.68%
2010年 自由民主党 24.07%
 
 
   
区 分 自由民主党
   
今 回 18,460,335.204
   
           (   34.68)
前 回 14,071,671.422
(平22)  
           (   24.07)
 
 

選挙区

2013年 自由民主党 42.74%
2010年 自由民主党 33.38%
 
 
   
区 分 自由民主党
   
今 回 22,681,192.000
   
           (   42.74)
前 回 19,496,083.000
(平22)  
           (   33.38)
差 引 3,185,109.000
   
           (   16.34)
 
おおざっぱにいうと、
2013年は35~43%程度
2010年は24~33%程度
と、3年で10%も違います。
 
さて、とはいえ、過半数は持っていません。これが、議席数になると大きく変わります。
 
比例総数48 選挙区合計73、総合計121です。
 
2013年 比例18(35→38%) 選挙区47(43→64%) 合計65議席(54%)
2010年 比例12(24→25%) 選挙区39(33→53%) 合計議席51(42%)
 
元々、少数派を拾うはずの比例が選挙結果と同じくらいになり、
一票の格差がなくあるべきの選挙区で占拠率が1.5倍近くなる、おかしなシステムです。
 

まとめ

自民党は国民から理解を得てる!!!
 
とおっしゃってる国会議員さんもいらっしゃいますが、
 

半数は取れていないんですよね

 
もしもの話ですが、国会議員の一人一人が自分の持ち人数を持つとしたら?
 
支持してくれた、投票してくれた人の数として票を持てるとしたら???
 
自民党以外が反対すれば、今回の法案は通過しません。
 
衆議院も、参議院もです。
 
選挙マジック。
 
本当の支持割合以上のパワーを持つ、一票の格差が全く関係なくなる選挙方法なんですよね。選挙区、小選挙区って。
 
国会議員は、ちょっとした価値をFXばりに何倍にもさせたいんですよね。
 
わたしたちやその支持すべき国会議員さんが、自主的に選挙方法をまともなものにしてほしいですね。
 
 
もちろん、ルールはルール。理解しています。
 
だからこそ、議席数では大勝してるけど、半数は取ってない、と倫理観を持って話し合い、厳密に言えば、法律の調整に応じて欲しいですね。
 
四捨五入しても、
半分しかもってないんですから!www
 
 性善説に基づかない日本。どーなんでしょうね。
 
 
bokeboke