のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【9月30日】表現の暴走?

 
 
 
NHKを見てると、アナウンサーさんと解説員さんがふしぎな言葉の使い方をしていました。
 
パーセントなのに、ダブルスコアです。
↑ダブルスコアは、お互いに何点でも取れるシステムの場合に使うべきじゃないでしょうか。
 
安倍首相の支持率に対して解説員さんが、統計上の誤差です、と断言しました。
ところが、アナウンサーが『前回と比べるとガクッと落ちてますね』と言ったとたん、解説員さんが『そうですね』と続けてガクッとなった理由を述べ始めました。
 
つまり、統計上妥当じゃない変化に対して理由付けして語ってしまっていたんです。
 
理論的な説明は難しいですし、メリハリのない番組は好かれないと思いますし、安倍首相の支持率が下がったことをいじっていこう、という前提で番組を構成しちゃってて、なんだか残念な番組でした。
 
これを見て、わたしも注意しなくちゃ!と、自分に言い聞かせたのでした♪
 
bokeboke