のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【10月2日】分かってたら、小学生にも説明できる。

 
 
 
わたしが高校生のころ、大学院生の家庭教師さんに言われた言葉です。
 
 
色々教えてもらって、わたしが【分かりました!】と言ったとき、家庭教師さんに言われて説明させられます。
 
結局、分かってないんですよね。
 
例えば、池上彰さんのように、かみ砕いて説明できる事が本当に理解できてるんでしょうね。
 
なので、お話してても説明できない人が居ると、あぁ、分かってないのに説明しようとしてるんだな、と思って諦めてます。
 
逆に、わたしが説明するときに理解できてないから伝わらないと思ったら、調べ直すことにしてます。
 
案外多いのが、定義の違いです。
 
法的な定義の用語なのか、一般的な定義の言葉なのか、狭い範囲での専門的な使われ方をされてる言葉なのか。
 
説明している内容はその話のどの範囲か?
 
いろんな決まり事の中での話を、あっちのお話、こっちのお話となると、議論がまとまりませんし、説明をしてたとしても、聞く側は頭が付いていけません。
 
ゆっくりと、狭い範囲から説明していきましょう。
 
 
 
 
 
 
bokeboke