のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【10月4日】渋滞する日、なんで決まってるの?





あまり気にしないネタ。

今回は、渋滞の中でも、日頃の渋滞する日を勝手に理由付けします。


五十日【ごとうび?】

5の倍数の日。
給料や会社の支払いなどの日に当たるため、経理の事務員さんや社長さんたちが銀行に走る日なので渋滞が起きやすいと言われます。


雨の日

雨の日の出勤、帰宅は混み合います。
歩きや自転車、バイクの人が車に乗ったり、駅までの送迎で車が増えてる可能性が高い気がします。



月曜日、金曜日

月曜日、金曜日は土日に絡めて連休を取る人もいると思うので混み合わなさそうですが、かなり混み合います。

月曜日は、歩きや自転車、バイクの人が方々が、面倒だから自動車で!なのか、月曜日から金曜日まで出張に出る人がいるから、通勤する人が少なくなって、相対的に月曜日と金曜日が混み合う気がするんでしょうか。


イベントの日

2015年9月のシルバーウィーク、嵐のコンサートで宮城県と周辺が大混乱に陥りました。幸い、事故や事件がというニュースは見かけませんでしたが、学会やイベントが中止になるだけでなくて、駅周辺は観光バス、シャトルバスなどでかなり違法駐車のバスが並んでました。

これに限らず、人が増えるので自然に自動車も増えて、渋滞もしますし、県外からの方が増えて、いつもの交通の流れが阻害されて、渋滞が起きやすくなります。



さいごに。

どんな理由にしても、自動運転が義務化されれば、渋滞は大幅に改善させるはずです。

早く自動運転になってください!!



bokeboke