のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【10月23日】年明け、コジステ?

 

 

 

 

小島プロダクションコナミのいろんな噂。

 

ちょっとメモ書き、お休みブログです。

 

 

情報を制する物は、世界を制す?

実際に、コジマプロダクションの開発したメタルギアシリーズも、情報については色々な発現をされています。ゲームの内容としてです。

 

情報をごまかし続ければ、わたしたちはその本当かどうかも分からない情報に左右されます。右往左往です。

 

コジマプロダクションは?

さすがに、ゲームの発売日の直前、発売日、発売後のイベントには、開発者の数名がイベントに参加すると思っていましたが、少なくとも表立っては出てきませんでした。

 

それどころか、小島監督はプライベートのお礼参りとして、都内の家電量販店各地に訪問し、ボードなどにサインしていたようです。

 

 

 

 

 

小島監督コナミを辞めた話は、2015年4月から始まっていたと思います。

 

ドナバークさんの発言が一発目だったでしょうか。

 

jin115.com

 

 

その後、コナミが火消し。

 

また、デルトロ監督も、コナミともめて、大評判となったホーラーゲームの体験版【P.T.】を開発中止と発表。

 

さらに、2015年10月には、アメリカの大手雑誌が小島監督の退職を報道。

 

さらにさらに、証拠写真として社内での送別会とも言われるものがネット上にアップされました。(個人的には、メタルギアオンラインが正式稼働後に落ち着き、ファントムペインの業務が事実上全て完了した締め、とも思えますが)

 

さらにさらにさらに、送別会が行われているという証拠写真の監督のTシャツが、小島監督がツイートした10月9日のTシャツと同じ、つまり、退職10月9日と一致する!というツイートも見かけられました。

 

その後、監督は作品完成後の長期休暇、とコナミ広報が回答したとITmediaで報道されていたのを見かけました。

 

全て、小島監督の策略?

あまりにもできすぎた、何度も行われる【小島監督の退職騒動】。

 

もはや、誰かが情報を故意にばらまいてるんじゃん?って思えてしまうほどです。

 

個人的には、メタルギアソリッドV:ファントムペインの発売と同時にそのネタが公表されるのかと思いきや、そんなこともなく。

 

となると、年末年始?年度またぎ?それとも、ファントムペイン1周年?

 

いったい、いつになったら本当のことが分かるんでしょう。

 

万城目学さんのツイートも気になる

ファントムペインを先行体験した方なんですが、プレイ後に大きな社会実験、とツイートされていました。これが、ゲーム自体が社会実験と感じたのか、それとも現地で何か(わたしが勝手に妄想してるだけですが)、コナミ小島監督ご自身をネタにした情報統制、情報操作を行っていることを聞いて、そう思ったのか。

 

謎は深まるばかりです。

 

 

今後

いったい、どうなるのか、いつになったら再登場するか分かりません。

 

逆の方向性では、プラチナゲームズの方が、ゲーム業界はそんなに荒れている物じゃないような発言もされていました。

 

とはいえ、さくまあきらさんのようなもめ事も存在するわけで、どうしてもそっち方向に妄想しちゃいたくなりますよね。

 

とにかく、待つしかできない我々、いったいどうなることでしょうか。

 

 

 

bokeboke