のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【10月26日】おうちのサラウンド環境

 

 

 

我が家は、簡易的ですが、ちゃんとした5.1chサラウンドシステムで映画、ゲームを楽しんでいます。

 

使っている機種は?

パイオニアのS737という機種です。

 

review.kakaku.com

 

パイオニアという定番メーカー、かっこよさ、悪い評判が少ないことから購入しました。

 

また、オプションで、自分でアンプとスピーカーを2個追加すると、7.1CHにアップグレードできます。まだしていませんが…。

 

 

使っているゲームは?

PS4版のメタルギアソリッドV:ファントムペインです。

 

www.konami.jp

 

敵に見つからないように侵入していくゲームなので、前に敵がいるのか、後ろに敵がいるのか、分かりやすくなりました。

 

残念ながら、後方の微妙な位置の変化はわかりにくいんですが、それでも少しは役に立っています。

 

 

使い勝手は?

HDMIのリンク機能いまいち、入力が2つと(今はブルーレイとPS4)、今となっては不足です。PS3もつなぎたいんですけど、今は取り外しています。

 

音量の自動調整があるので、設定は無理にしなくても使えるようになります。

 

問題は、人の話し声の音量と爆発音や音楽の音量が違いすぎることです。

 

話し声に会わせると、突然の爆発はどんでもない大音量になります。ビックリして音量を下げると話し声が聞こえなくなります。大音量側を抑える機能はあるんですが、雰囲気が壊れるので使っていません。音量調整は面倒ですが、諦めてます。

 

以前はサラウンドヘッドフォンを使っていましたが、効果が分かりにくかったのでスピーカーに切り替えました。やはり、本当に後方から音が鳴るのと、左右から後ろからっぽい音が鳴るのとは違います。最新式は後方から音が出るでしょうか?

 

さて、みなさんはおうちのオーディオ環境を整えていますか?

 

bokeboke