のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【11月15日】水蒸気オーブンは使わない!

 

 

 

 

我が家の感想です。

 

水蒸気オーブン、いわゆる、高級なオーブンレンジのお話です。

 

 

どんなレンジの話?

商品名だと、ヘルシオとか、石窯オーブンとか、そういうタイプのオーブンレンジです。

 

レンジ、オーブンの種類

ただのオーブン(暖めだけ)

コンベクションオーブン(温風有り)

水蒸気オーブン(水蒸気で水分を補いながらオーブンを使うタイプ)

 

 

使ってみた感想

忙しい家庭では、機能を使い切りませんwww

 

10年近く使っていますが、水蒸気はいままでで数回しか使っていません。レシピもありますが、まず使うことは無いと思います。

 

また、トーストが焼けません。いえ、正確には焼けますが、30分以上かかりますw

 

予熱(準備の暖め)で30分、焼くのに10分とか。

 

電気代がもったいないですし、時間ももったいないです。朝、そんなに時間をかけていられません。

 

トーストを焼くために、わざわざオーブンを買い直しました。もったいないです…。

 

ホームセンターで1万円で売っているような、

  • オーブン(トーストが余裕で焼ける)
  • レンジ(解凍機能有り)
  • 回転皿にちょっと深さが有って、水が張れる
  • 自動温めボタンあり
  • コンビニ弁当がギリギリ回るサイズ

がタイプがおすすめです。ケーキも焼けるし、プリンも焼けます。

 

ずっと使っていましたが、高級オーブンレンジを買うときに実家にプレゼントしました。

 

今は、オーブンレンジで電子レンジ、オーブンでトースト、と満足に使っています。特に、オーブンレンジの自動温め機能がちょうどよくて、おまかせできて助かっています。

 

この記事をごらんのみなさんも、ご自分の生活スタイルに合わせて、本当に必要なオーブンレンジ選びに頑張ってください。

 

 

bokeboke