のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【11月22日】小学校教育、掃除は掃除機へ。

 
 
 
 
という願望です。

小学校の教育は、こうあって欲しいなぁ。もうなってるのかなぁ?
 
 

稼ぐ方法

 
合法は小売り。
 
違法はダフ屋。

お金を払って物を購入して、利益や自分の取り分を料金に加えて他の人に売る。

法律に合わせて商売しましょう、という意味と、商売の基本を教えて、お金の流れを自分で考えるきっかけに、また、商売を始めるきっかけになるんじゃないでしょうか?

わたしは、そういう感覚がゼロで、給料は会社からもらうもの、としか考えていませんでした。






ほうきで掃除?掃除機で?

わたしが小学生〜高校生の頃、教室の掃除はほうき+雑巾で水拭きでした。

今、掃除機やクイックルワイパーは使われていますか?

現在の家庭事情に合った教育はされてますか?

さすがに、ルンバはまだまずいと思います。


料理は科学

基本的なことですが、料理は科学が基本です。

味の足し引き、種類、成分。

基本中の基本を覚えてしまえば、何と何が相性バッチリなのか、すぐに分かります。

お菓子作りのように形や硬さがかわるもの、これこそ科学です。

理由を覚えれば、応用もできます。



さいごに

ためしてガッテン!のような教育がされると、生活は一変するんじゃないでしょうか?


こどもに色んな事を教えないことで、わたしたち大人が自分たちを保身して、子どもに活躍の場を設けられてないんじゃないでしょうか?


大人が知ってる、社会で生きるための基本的なことは早く教えて、それ以外の、仕事の本質で悩む日本になってほしいですね。、




 
 
bokeboke