のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【12月18日】立ち席券:性善説との兼ね合い







東北新幹線に乗る機会があって、疑問に感じたことのご紹介です。


立ち席券

指定席が設定されている新幹線には、立ち席券があるそうです。


満席だと出るそうなんですが、なんだかそうでもなさそうな…。


空き席に座る方々

ネットで調べる限りですが、
  • 切符、チケットには、座れませんと書かれている
  • JRの規約には、空席に座ってはいけないとは書いていない
  • 車掌も、空席に座っていても指摘しない
だそうです。

実際には、駅から新幹線が発車して、扉が閉まるとデッキの皆さんが空席に座り始めます。


空席があるのに満席?

はやぶさ〕・〔こまち〕・〔はやて〕・〔かがやき〕においては、満席の場合は立席特急券を発売することがあります。料金は通常期の指定席特急料金から520円引きした額です(ただし、特定特急料金が適用となる区間については、特定特急料金と同じです)。
つまり、満席なら発売される。つまり、だれも座れないはずなんですよね。

空席に座る方々にチケットを確認したわけじゃないですけど、なんだか不思議です。話が合わないんです。


推測

仮に、長い区間に乗りたい人が、指定席を取りたくても予定済みの席のつなぎが悪くて取れない場合は、立ち席券を販売します、なのかも?

これ、JRがシステムを改善して、席をあちこち移動させて指定席を取らせるようにしたらいいんじゃないでしょうか?こぼれ落ちてる520円を回収できそうですが。これをすると、通しの指定席と、バラの指定席で料金が変えないと不満が出そうですね。停車中は料金に含まれません、で対応でしょうか?



例えば、悪い人がいて

年末年始に、1両の指定席を全部とった人がいたとします。乗るのはその人だけ。なのに、席は皆空いてる。

超満員の新幹線でその車両に空席探す自由席の人や立ち席券の人が来て、空いてるからと座っちゃう。購入済みの人が立ち退きを要求して、はたして事が収まるんでしょうか?JRの車掌さんは、乗客に説明してくれるでしょうか?

あり得ない話ですけど、危機管理の面ではここまで想定しないといけない気がします。

席に【購入済み】って出てれば座る人も少ないと思いますが、空いてる!と暴走して座る人もいるでしょうね。そういう人はどこにでもいるものです。

チケットを指してから座らないと、その席にだけ聞こえる不快な音が出るとか。

コストがドンドン上がっちゃいますね(;^_^A

性善説に基づく日本。本当に幸せですね。



bokeboke