ツイッターで見かけた、理不尽なお話です。わたしの記憶による範囲なので、元ネタを完全にフォローできてないとは思いますが、ご了承ください。
元ネタ
あるパソコン修理業者のお話です。
あるお客様が、パソコン修理業者のAに依頼したところ、3時間かけても修理できなかった。かかった料金は、1時間3000円×3=9000円。
自分が所属するパソコン修理業者のBに依頼が来ました。
わずか10分で修理完了。料金は、最低金額の1時間5000円。
お客様からのクレームが発生。
10分しか仕事してないのに、5000円も取るのか!
理不尽さ
冷静なときに読めば、このお客様が理不尽なことはよく分かります。
でも、パソコンの故障でイライラしてる時だと、判断を誤りそうじゃないですか?
結果を出したBに払ったのは5000円。
結果を出せるのに出さなかったAに払ったのは9000円。
10分だけど3000円で結果を出すべきだったAを責めるのが当然の論理です。
もちろん、質が低いから安い、というのもあるとは思いますが。
さいごに
人の批判は、落ち着いてやりましょう、という、自分への戒めもある記事としました。
bokeboke