のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【12月21日】解決したのに非難される?




ツイッターで見かけた、理不尽なお話です。わたしの記憶による範囲なので、元ネタを完全にフォローできてないとは思いますが、ご了承ください。

元ネタ

あるパソコン修理業者のお話です。

あるお客様が、パソコン修理業者のAに依頼したところ、3時間かけても修理できなかった。かかった料金は、1時間3000円×3=9000円。

自分が所属するパソコン修理業者のBに依頼が来ました。

わずか10分で修理完了。料金は、最低金額の1時間5000円。

お客様からのクレームが発生。

10分しか仕事してないのに、5000円も取るのか!



理不尽さ

冷静なときに読めば、このお客様が理不尽なことはよく分かります。

でも、パソコンの故障でイライラしてる時だと、判断を誤りそうじゃないですか?

結果を出したBに払ったのは5000円。

結果を出せるのに出さなかったAに払ったのは9000円。

10分だけど3000円で結果を出すべきだったAを責めるのが当然の論理です。

もちろん、質が低いから安い、というのもあるとは思いますが。

さいごに

人の批判は、落ち着いてやりましょう、という、自分への戒めもある記事としました。



bokeboke