のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【12月23日】コンビニランキング、個人的!

 
 
 
 
さっそく、発表!
 
ただし、あくまで個人的に訪問しているエリアでの感想です。ご了承ください。
 

1位 セブン-イレブン

近くて便利、の言葉どおり、わたしが住むところ…実家からは遠いですが、比較的近くにあります。
 
  • プライベートブランドのパンは口に合いませんが、ガマンして食べられる味。
  • コーヒーは苦め
  • 品揃えはお店の広さによってかなり異なりますが、余り良くないような。わたしには合わないです。
  • 店員さん品質はムラがあって、ちょっと気になります。
  • トイレは、狭いところは汚く、広いところはきれいめ。
  • ATMはわたしの利用しているネットバンクは手数料無料なので、とても便利に使っています。
何をする場合でも、そつなくこなす感じがします。
 

2位 ローソン

街のほっとステーション。
 
わたしが始めて接したコンビニです。中学生の頃から使っています。
  • プライベートブランドのパンは、まずます。
  • コーヒーはセブンイレブンよりは苦さが抑えられている分、本格派からはハズレ。機械が店員で使う店舗と、顧客が使う店舗があって、紛らわしい。
  • 品揃えは、わたしに合っています。
  • 店員さん品質はムラ少なめ。しっかりしていない人もいますが、まずます。
  • トイレは、狭いところは汚く、広いところはきれいめ。これはどこも同じですね。
  • ATMはわたしの利用しているネットバンクは一部手数料無料なので、たまぁ~に使っています。
  • ポンタカードで試供品を試せますが、ロッピーを使わないといけないので手間です。

 

3位 ファミリーマート

 
あなたとコンビに。コンビにはなりたくないですw
 
  • プライベートブランドのパンは口に合いません。厳しいです。
  • コーヒーは控えめ。
  • 品揃えは、わたしには合わないです。なにか物足りないです。
  • 店員さん品質はたいていイマイチです。これくらいが普通でしょうか。
  • トイレは、比較的キレイに感じます。ただ、ボタン式はやめてほしいです。毎回探しています。
  • ATMは、まったく使いません。
  • ファミポートは、まだ1,2回しか使ったことがありません。
 

4位 サークルKサンクス

 
 
一番の満足をあなたに、だそうです。昔は、タッチユアハートとか、頻繁に変わっているイメージがあります。
 
  • プライベートブランドのパンは口に合いません。できれば食べたくないです。
  • コーヒーは控えめ。新しく設置された機械は、コーヒーの風を顔に吹きかけてくれます。いりません、そんな機能w
  • 品揃えはまずまずです。個人的にはマッチしています。
  • 店員さん品質はレベル低めですが、安定していて不快ではない感じです。
  • トイレは、タイル張りが多くて床は良く掃除されています。でも、便器はあまり…というイメージです。
  • ATMは、まったく使いません。
 

5位 ミニストップ

 
 
ソフトクリーム以外、オリジナルでまともに口にできるものがありません。
 
  • プライベートブランドのパンは口に合いません。こちらもできれば食べたくないです。
  • コーヒーは普通。本格的でもないし、変でもないし。
  • 品揃えは、つねにマッチしません。相性が悪いです。
  • 店員さん品質はレベル低めで、とにかくぶっきらぼうな人ばかり当たります。結構不快なことが多いです。
  • トイレは、とにかく狭くて暗くて汚いイメージです。
  • ATMは、種類によって使っていましたが、ここ最近は使っていません。
  • ロッピーを導入するというビックリ案件に戸惑いました。
 
 

さいごに

自分に合うコンビニかどうか、最小公倍数、最大公約数、とにかくできる限り顧客が不満なく、満足もあるように、と徹底調査の上で品揃え、システム構築、店員教育をしていると思います。なので、とにかく色々と訪問して、商品を試して、自分の生活にau稼働を確認するのが一番です。
 
みなさんも、一種類だけといわず、色んなコンビニのあちらこちら、商品の散策をしてみてはいかがでしょうか。
 
 
bokeboke