のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【12月31日】圧力鍋、ロックが無くても圧力鍋?

 
 
 
 
川柳ですね(^0^;)
 
 

圧力鍋の圧力は?

ネットで調べる限りですが、2気圧だそうです。
 

圧力のためのフタでの圧力は?

我が家のフタの重さを量ろうと思ったんですが、チャンスがなくて…。
 

恒例です。計算しましょう。

 
 
 
直径が18cm。厚さを3mmとします。
 
センチ計算で、πは3にします。
 
3×9×9(ここまで面積)×0.3×7(鉄の蓋として、密度は7の後半ですが、切り捨てで)
=510(グラム)
 

圧力は?

面積で割れば良いので…失敗です。510gから計算するまでもないですね。
 0.3(cm)×7(g/cm3)=2.1(g/cm2)
 
1気圧=1kg/cm2=1000kg/cm2です。つまり、圧力鍋として考えると、
 
1002(g/cm2)
 
です。
 

圧力鍋なの?

 そんなわけ無いですw
 
気圧の1000分の2だけ圧力がかかるだけですから、お分かりですね?
 
 

結論

圧力鍋じゃない鍋は、圧力鍋にはならない!!
 
ということです。
 
みなさん、水密している鉄の蓋の鍋を圧力鍋!なんて言ってる詐欺営業にだまされないでくださいね。
 
 
bokeboke