のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【1月3日】魚は僕らを待ってる?







f:id:bokeboke_chan:20151231234730p:image

正月早々の話題でもないんですけど、話題がないのでご紹介です。


スーパーで聞ける、魚のうた。


おさかな天国、っていうそうです。


歌詞、気になりますね。

さかなさかなさかな
魚を食べると
あたまあたまあたま
あたまが良くなる

魚を食べると
体にいいのさー

ささーみんなで魚を食べよう
魚は僕らを待っている

私が覚えてる範囲で歌詞です。


人間に置き換えると?

食物連鎖の頂点にいる人間に置き換えると、

ささーみんな人間を食べよう
人間は僕らを待っている


って、オイ!

ってなりません?

タイトル自体が残酷?

おさかな天国

人間って、傲慢だなって。

人間天国って歌が作られて、人間がピラミッドの頂点にいなくなって、こんな歌を歌われてたらどうなんでしょうね?

お命をいただきます、の気持ちはこの歌には存在しないようにも感じます。

経済は大切ですし、食育も大切けど、なんだか方向性が間違ってる気がしてる、スーパーでの一コマでした。わたしの訪問するスーパーでは、いまだに流れてます。うちの近所のスーパーが特殊なんでしょうか?

ちなみに、漁業協同組合のマークもあります。ちょっとやりすぎじゃないかと心配になりました。

bokeboke