のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【1月23日】ヨーグルトより効く?便秘対策





いろんな便秘対策がありますが、個人的な効果のレベルをご紹介です。



お薬・浣腸  レベル★★★★★

当たり前ですが、最終手段です。


よく噛む  レベル★★★★

先日、痔で通院したんですが、便秘で硬い便が出るのが苦痛で、ご飯をたくさん食べなくなりました。食べなくなるとお腹が減るので、その対策としてたくさん噛むようにしました。

すると、便が軟らかくなって、便がスムースに出るようになりました。

続けてかみ続けていたら、快調な時期が続きました。しばらくしてまた早く食べるようになると便秘が再開。でも、またたくさん噛み始めると便通が良くなりました。


運動  レベル★★★

どちらかというと、硬さよりも出てくる早さを改善する方法です。

便は、体内に長く滞在すると水分を取られて硬くなるそうです。なので、できるだけ早く排出するのが良いそうです。

そのためには、体を動かして腸も刺激して、どんどん流し出す、ということです。

実際に、わたしがジョギングで走ってる期間(冬以外)は比較的快適です。


水分補給  レベル★★

飲むと、出ちゃいます(^0^;)

水分補給することで便からの水分の吸収が減ることはないようです。



こんにゃくゼリー  レベル★

効果なし!と断言してもいいかもしれません。食べて水をたくさん取るのが鉄則のようですが、全然効きませんでした。


ヨーグルト  レベル★

鉄板のヨーグルト。乳酸菌の力で腸内環境を改善。便通を良くします!

という宣伝は見飽きるくらいですが、本当に効かないです。

また、従来からある一般的なヨーグルトの乳酸菌は、腸に到着する頃には死んでいて、死骸によって腸内環境を改善するそうです。

最近は生きて腸に届く!という宣伝文句のヨーグルトがありますが、わたしは効果がありませんでして。


オリゴ糖  レベル★

これも効きませんでした。

カイテキオリゴ、が検索のトップに出てきますが、全く効きませんでした。


最後に

個人的な感想でしかないんですけど、参考になれば幸いです。


もう、世にある話ばかりですかね?(^_^;)





bokeboke