のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

スプラトゥーンの戦略






もう飽きられつつあるかもしれないタイミングでの投稿です(^_^;)


わたしはかなりの保守派です。

それを踏まえてお読みください。



自陣を塗る

とにかく、自分の基地の周りを、キッチリ塗ります。緩く、はしません。むら無く。

f:id:bokeboke_chan:20160207010326j:image

  • やられた後に復活してから激戦地に移動するためにイカで高速移動で有利。
  • 敵に攻め込まれない時は色が変わらない。わずかな差の時はうれしい。
  • 嵐など、リモートで塗られても、細かい部分が残りやすい。
  • 相手は案外塗ってない。

壁と屋根と、僻地(へきち)を塗る

f:id:bokeboke_chan:20160207010603j:image

塗ってる人もいれば、全然塗らない人もいるような…。

  • 壁や屋根をわざわざ塗る人がいないっぽいから?
  • ちょっとした凹んだエリアや、屋根を塗る人も少ない?
  • エリアの橋の抜け道のようなところも、壁も合わせて塗り込む。


チームの動きを読む

わたしはガチガチの保守派です。ですが、まれに3人で基地の周りをガッツリ塗ってることがあります(^_^;)


当然ですが、敵が一気に攻め込んできます。

【あ、保守チームだ】

と思ったら、まずは突撃です。

また、

【グループで動く】

となると、これも攻め込まれるので、一緒に手堅く動くのか、一人でおとりになるのか、3人に任せて一人でゲリラ作戦か。

難しいですよね。


ラスト10秒、とにかく敵地へ。

敵地と書いても、あくまで敵の色のエリアという意味です。

携帯のMNPと同じで、相手の色を変えれば、無色を塗るよりシェアが2倍効いてきます。



敵は無視して塗る

倒しませんwww

相手にしてると、塗れませんから。




敵が向いてない所を走る

交差点などで、敵を見かけてもその手前で曲がります。とにかく敵がいない所へ向かいます。

わたしは敵を倒せないので、黙々と塗ってます。

ガチバトルだと役立たずです_(._.)_





敵を追いかけて塗る

当たり前ですが、人によっては(わたしも)、後ろを見てません。なので、追いかけて塗ると、相手が塗ってる所をそのまま上書きします。

これができてるときは、本当に楽です。シェアはほとんど変わりませんから。

ただ、ゲームとしてはどうでしょう(^_^;)



退路を準備して駆け抜ける

鉢合わせになると困るので、退路を作りながら進みます。危なそうな時はイカで逃げて充填します。

なかなかうまくいかないし、ロスも多いです。

なので、あまり良くないのかも。



一周回って、また回る

ある場所を大きくグルッと大きく回ります。

インクがなくなったら、大きな円の上で充填します。

充填できたら、幅を広げるように塗ってます。

後ろに付かれた場合、敵のインクが飛びちってるのが見えますし、塗ったばかりの場所が塗られてるのが分かります。

インク切れする前に、いいタイミングで切り返すなり抜けるなり、対応します。

たいてい、打ち負けます(^_^;)



まだまだ始めたばかり

わたしはまだ始めたばかりです。

上手な人から見ればかなり下手な部類だと思いますが、それでも頑張ってます。

今後、なにか便利なコツが見つかりましたら書いてみます。




bokeboke