のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

PSVITA1000用 L2/R2ボタン追加 レビュー

 

 

 

 

PSVITA1000用 L2/R2ボタン搭載グリップカバー ブラック (L2,R2のボタンを追加できるグッズ)を使ってみました。試してみました。上越電子工業製のカバーの感想、レビュー、使い心地、評価です。

旧タイプの有機ELのタイプ用です。

 

ちなみに、PSVITA本体のレビューはこちらです。

bokeboke-chan.hatenadiary.jp

 

 

 

そして、商品はこちら。先行発売済みの液晶(2000)バージョンも並べます。

 

PSVITA1000用 L2/R2ボタン搭載グリップカバー ブラック

PSVITA1000用 L2/R2ボタン搭載グリップカバー ブラック

 

  

 

 

 

液晶タイプはこちらです。

 

 

 

PSVITA2000用 L2/R2ボタン搭載グリップカバー ブラック

PSVITA2000用 L2/R2ボタン搭載グリップカバー ブラック

 

 

 

 

 

PSVITA2000用 L2/R2ボタン搭載グリップカバー ホワイト

PSVITA2000用 L2/R2ボタン搭載グリップカバー ホワイト

 

  


価格が?

2015年の年末に、【発売は2016年2月予定】とされていたので油断していました。
 
2015年12月に発売された上に、2016年には品切れ。4200円で売られていたのに、2016年2月には6800円。資本主義です。
 
大失敗ですwww
 
 
ちなみに、次回入荷は2016年3月だそうです。ガマンできずに買っちゃいました。
 
f:id:bokeboke_chan:20160215205537j:image
 
f:id:bokeboke_chan:20160215205550j:image
 
 
 
ちなみに、こちらは日本製です。
f:id:bokeboke_chan:20160217074519j:image
 
 

取り付け

もうフィルムを貼ってるから心配取ったんですけど、はめ込みには問題ありませんでした。
 
f:id:bokeboke_chan:20160215205616j:image
 
まずは、左右にあるツメを緩めます。
 
f:id:bokeboke_chan:20160215205641j:image
 
手前にあるツメを緩めます。
 
 
 
f:id:bokeboke_chan:20160215205701j:image
パカッと開きます。とってもペラペラで、このままだとすぐに壊れそうです。
 
 
 
f:id:bokeboke_chan:20160215205725j:image
VITAを入れます。
 
 
 
f:id:bokeboke_chan:20160215205935j:image
パカッとはまります。
 
 
 
f:id:bokeboke_chan:20160215205957j:image
上カバーを閉じます。
 
 
 
f:id:bokeboke_chan:20160215210018j:image
心配ご無用。パチッと閉まりました。
 
 
 
f:id:bokeboke_chan:20160215210124j:image
スピーカーは出てます。音も問題なしです。プレステのボタンはちょっと押しにくくなります。なので、タスクの切り替えは面倒になります。
 
ボタンなどの操作系は問題なしです。
 
 
f:id:bokeboke_chan:20160215210245j:image
右側も同じです。セレクトボタン、スタートボタンは押しにくくなります。
 
 
f:id:bokeboke_chan:20160215210338j:image
大事な追加ボタン。とってもいボタン!
 
 
 
 
 

便利になる予想

プレイステーション4のコントローラー、デュアルショック4には、左右それぞれ3つのボタンがあります。
 
例えば、右側はコントローラーの向こう側、上からR1,R2。アナログスティック(レバー)の押し込みがR3です。
 
PSVITAは、本体の向こう側にR2のボタンだけが物理ボタンとして準備されています。
 
R1、R3は、本体の背面に準備されているタッチパッドの上下に振り分けられています。
 
わたしがプレイするメタルギアソリッドVの初期設定では、銃の射撃だけに割り振られていることになります。
 
R1は双眼鏡。R3はダッシュ。
L1は索敵など、L3は使ってません。
 
なので、2番系統が増えるだけでもかなり便利になります。
 
では。早速使います。
 
 

使い勝手

突然問題発生です。
f:id:bokeboke_chan:20160215210548j:image
 
握り心地が(;´д`)
 
デュアルショック4とは違って、携帯性を持たせてるからだと思うんですが、グリップが短くて不安定です。
 
さらにさらに、
  • グリップから追加ボタンまでの距離も長い
  • グリップが邪魔になってタッチパッドに触りにくい
  • つまり、どこかを触ろうと、どこかを触れなくなる
と、操作性はかなり練習をしないといけないかな?という感じです。
 
 

利点

  •  ボタン追加で迷いが減る。
  • 落としてもケースが壊れる。
  • 基本的な操作性は変わらない。

 

欠点

  • タッチパッドに触りにくくなる。
  • プレステボタン、スタートボタン、セレクトボタンは押しにくくなる。
  • 画面の端のさわり心地はバリアフリーから段差有りへ。
  • 電源ボタン、音量ボタンのすぐ隣にヒンジがあって、押しにくくなる。

 

さいごに

 

  • 両手で挟みこんでVITAを浮かせてボタン、レバーを操作する。
  • 薬指と小指でグリップを固定して、他の3本で操作するが、タッチパッドは薬指を離してフラフラでタッチ。

 

多分、上の方法で使うことになると思います。

 

表面はサラサラです。お年寄りのカサカサの手には厳しい素材です。落下には要注意です。

 

 

一番の問題は、純正の付属のソフトケースには入らなくなることです、www

f:id:bokeboke_chan:20160215212155j:image

 

皆さん、ご注意を!w

 

bokeboke