のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

格安SIMの適切な広告




もう改善の指示が出ましたけど、携帯電話のデータ通信速度の表示に倫理観が求められるようになりました。



以前の表示


以前は、ドコモの高速回線!ばかり書いてて、実際には遅い!でした。200Mbpsがベースで、場合によっては遅くなる、みたいな。

こう書かれれば、高速回線を使って高速通信ができると考えるのが普通です。まさか、高速回線を使って低速通信をするとは夢にも思いませんでしたよ。

ところが、フタを開けてみれば1Mbpsも出ない粗悪品。困った物でした。

総務省から実効速度の表示を出すように言われて、今後は決められた場所で測定された数値が示されるそうです。




あるべき姿


f:id:bokeboke_chan:20160221090147p:image


上は、楽天モバイルの広告です。

つながるエリアはドコモと同じ

つまり、速度は関係なさそうなイメージで良心的です。今後はこういった、速度をイメージさせない手堅さの広告になるか、実効速度の測定結果で競う時代になることでしょう。


さいごに

個人的には、MVNOの設備の能力と契約回線数を公表してほしいと思ってます。ボトルネックはそこですからね。



bokeboke