のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

ディズニーリゾート料金はいくらが妥当?

 

 

 

ディズニーランド、ディズニーシーの料金アップが話題になっていますね。

 

ディズニー 料金 - Google 検索

 

 

ディズニーの料金、高い?

1デーパスが7400円です。

 

わたしがお邪魔したとき、5400円くらいだったような…。

 

みなさんは、1日7400円が高額だと思われますか?

 

 

 

7400円の価値

たとえば、AKB48のライブ料金を検索します。

 

総大将?の高橋みなみさんの引退公演。

 

f:id:bokeboke_chan:20160316210216j:plain

 

8800円です。

 

色んなライブがそうだと思いますが、5000円~10000円で、グッズを買って下さい!なライブがほとんどじゃないでしょうか。

 

そしてディズニーです。1日に何度かパレードを見て、綺麗な風景を見て、色んな場所でイベントを見るディズニーリゾートです。

 

みなさんは入園料として高いと感じますか?

 

もちろん、ご飯のためのお金やお土産=ライブでのグッズ、です。

 

 

顧客満足度の低下

会社の同僚から聞いた話です。

2015年にディズニーリゾートにおじゃましたそうですが、激混みでしばらく行きたくないそうです。

 

わたしは、2007年、2010年頃にお邪魔したと思いますが、やっぱり休日の混み合い方はひどかったです。それでも、もう一度行きたいと思える夢の国でした。

 

www.yomiuri.co.jp

 

調査で顧客満足度が下がっていて、実態と連動しているようです。

 

 

個人的・妥当な料金

混み合い具合がヒドくて、今の料金だと無理があると思います。ディズニーリゾート=オリエンタルランドさんが発表していたと思いますが、今のサービスに対して、料金が安すぎるんですよね。だから、いつも満員。

 

すごく楽しいディズニーリゾートだけど、たったの7400円で行けるなら行こう!ということです。

 

価値があるけど安いから常に満員。個人的には、今の入場制限だけでギュウギュウ詰めで顧客満足度を下げるよりも、料金をアップして自然の入場制限を行うべきだと思います。

 

土日祝日と平日との価格差がないのは親切に思える反面、混雑の理由の代表です。もし、土日の料金を上げて入りにくくすれば、少しは緩和されるはずだし、料金が高くても無理して行っても『夢の国だった。高かったけど良かった!』と思えるはずです。

 

個人的には、一気に1万円、それでも緩和されなければ1.5万円。そして2万円。

 

金持ちだから言えるんだ!じゃないんです。ディズニーランドにはそれだけの価値があるんです。2デーパスなら3万円近くなるかもしれないですが、その分はホテルをビジネスホテルにして節約するかもしれません。それでも行きたい場所です。

 

高くなるって文句言ってる人にうかがいたいのですが、ディズニーランドにはそんなに価値がないんでしょうか?

 

わたしは、とーーーーっても価値があると思っているので、シーなら1日3万円くらいなら仕方ないかな…と思うくらいです。ランドは施設が古いので、1.5万円くらい…。一気に値上げすると、税金と同じで反応が強くなるので少しずつ値上げしているのは分かりますが、お客さんがストレスなく楽しめるように少しでも早く値上げして自然な入場制限をして欲しいです。

 

ちなみに、2万円ちょっとだと今の3倍です。お客さんが3分の1になるかどうかは分かりません。でも、そんなには減らない、に1票です。

 

ということで、勝手な思いでした。

 

bokeboke