のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

ゲームの【ガチャ】はまるで【バブル経済】



1990年頃に崩壊した、バブル経済

いまのスマホゲーム業界も同じじゃないでしょうか?

貧乏人が貧乏くじを引く

昔のバブルは、経済に詳しくないお金持ちや小金持ちがお金を使って、株を買って、土地を買って、ビルを買って、楽しく遊んだことでしょう。

お金は、経済システムを理解した人に持っていかれただけです。

その投資、本当にやりたかったゲームですか?


ガチャも同じです

ゲームがなんなのかを考えてない小金持ちがお金を使って、アイテムを買って、ゲームの権利を買って、楽しく遊んだことでしょう。

お金は、システムを作った企業に持っていかれます。

このゲーム、本当にやりたかったゲームですか?


無料、激安の怖さ

無料+暇つぶしで始めることが多いんじゃないでしょうか。

昔からあります。無料から有料化。ヤフオクが代表的です。格安からのスタートなら、Yahoo! BBです。

元々、何もすることがない時間にやってたことなのに、お金を払い出してしまう人が少なからずいらっしゃるようです。先日、朝のテレビ番組で町中調査してましたが、無料ゲームをやってる人の何割かが課金してるとのことでした。統計的には有用じゃないと思いますけど、そういった地道な無料ゲーム配布の中から金づるを見つける、すごい商売です。


ここを読む方にはいらっしゃらないとは思いますけど、そういう人、見かけたら教えてあげて下さいね。人生の無駄遣いですよ、って。

Yahoo!ニュース呼んでる方がまだマシだと思います。


bokeboke