のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

フローリングのコーティングは絶対オススメできない理由。

 


f:id:bokeboke_chan:20160611101148j:image

我が家に施工した、フローリングのコーティング。

 

紫外線を当てて硬化させるタイプです。

 

 

 

 

オススメできない理由

ズバリ。

 

 

 

 

寒い。

 
これに限ります。
 

頭寒足熱

冬はもちろん、夏にも適応されるこの言葉。頭を冷やして、足を温める。このコーティングは、足をズーーーーっと冷やします。不健康そのものです。スリッパを履く習慣が無い人には100%お勧めできません。せっかくのフローリングで『冬でもヒヤッとしません』が台無しです。
 
逆に、よく言われるメリットについて反論です。
 

掃除が楽

元々、掃除が楽なのがフローリング。板と板のつなぎ目の溝は必ず残ります。なので、掃除が楽になる度合いはほんのちょっとだと思います。

 

ワックス不要

不要ですけど、ワックスを掛けない人はずーっとかけないでしょうし、それよりも冷えの方が厳しいです…。

 

キズ対策

傷は付きます。キズというか、形が付く、という方が正しいかも?引きずった跡が付く感じです。ガリッと削れる感じではないです。

 

キレイ

確かにピカピカです。最初は。でも、使っているうちにどんどん上に書いたキズというか凹みというか、とにかく変形します。あまり期待しない方がいいです。
 

さいごに

もしかすると、ヒヤッとしないコーティングがあるかもしれません。でも、我が家で施工したコーティングは冷え冷えです。リラックスするはずの家に帰って不健康、なのは本末転倒です。コーティングは色々あると思うので、できれば冬に施工済のおうちにお邪魔することをオススメします。
 
 
bokeboke