のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

エスカレーターは歩かないで


f:id:bokeboke_chan:20160611100949j:image

 

www.n-elekyo.or.jp

 

最近、液でもお知らせが始まっている、エスカレーターでの歩き禁止。

 

ぜひ、みなさんで周知をお願いします。

 

子どもを連れて並んで立っていると、子どもの真後ろにビッタリ立って、

 

「よけろよ!!!!!」

 

と言わんがばかりのお兄さんに遭遇します。

 

子どもをよけさせますけど、ルール違反はそちらですからね。

 

エスカレーターは右を開けるか、左を開けるか、というおもしろネタを楽しむ前に、機械としてのエスカレーターを考えれば当然ですよね。片方だけに負荷をかければ、片方だけに摩耗が集まります。効率的な利用ができませんし、偏摩耗が進めば大きな部品の交換も発生しやすくなって、無駄にお金がかかるようになります。

 

駅も、デパートも、『歩かないで下さい』って書いて下さい。ぜひぜひ。

 

bokeboke