のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

いびきと無呼吸

 
 
 
f:id:bokeboke_chan:20160416215029p:image
 
 
f:id:bokeboke_chan:20160416215021p:image
 
 

アプリの紹介

 上が、iPhoneで使ってたアプリ。『ZooZii』。

イビキの音声とベッドの揺れでイビキと熟睡度を表示するアプリです。イビキの時間、無呼吸の時間と回数をマトメテクレテマス。グラフは最初の4時間だけです。

下が、エプソンライフログアプリ『Run Connect』です。

下の段が、心拍数のグラフです。


便利な機能

ZooZiiはそのとおりなんですが、Run Connectの心拍数は、睡眠時無呼吸症候群で息が止まったとき、心拍数が一度下がったあと、急激に心拍数が上がる特徴を示してくれます。


なので、ZooZiiアプリを起動するとか、ベッドの上に置くとか、電源が心配とか心配場合は、エプソンライフログの腕時計でも代用が可能かも?

ただ、実際の記録を並べても一致しません。どちらが正しいか分からないので、お使いの方は、ぜひお試しください。

bokeboke